0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苒 U+82D2 Unicode文字

Unicode

U+82D2

数値文字参照

苒 苒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%92

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IuS

「苒」に似ている意味の文字

「苒」に似ている形の文字

「苒」の文字を含む単語

苒の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:苒-bw.png
字源
「艹(くさ)」と「冉(ゼン)」による形声。音符は冉。
意義
草が茂るさま(苒苒)。
のびのびになるさま(荏苒)。なすことのないまま歳月が過ぎるさま。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

苒の文字を使った例文

々(じゅんじゅん)とした緑が広がる山裾に、小さな家が建っていました。その家に住んでいるのは、一人暮らしをしている老婆でした。 老婆は毎日のように、山へと向かい、その々とした緑の中を散策していました。その様子を見ていると、老婆はとても元気で、健康的な生活を送っているように見えました。しかし、実は老婆は、病に冒されていたのです。 ある日、老婆に会いに来た娘が心配そうに尋ねました。「母さん、いつも山を歩いているけれど、疲れないの?」と。 「々とした山を見ると、心が癒されるんだよ。だから、疲れないのかもしれないね。」と老婆は答えました。 娘は、心配そうな表情をしていました。「でも、母さんの病気、大丈夫なの?」 老婆は、娘に対しては言えなかったが、実は自分の病気が深刻化していることを知っていました。しかし、々とした緑の中を歩いている時だけは、病気のことを忘れることができたのです。 々とした緑の色は、私たちに癒しをもたらしてくれます。自然の中を歩くことで、私たちはストレスや疲れから解放されることができます。老婆のように、病気や老いに打ち勝つ力を与えてくれるものが、自然の中にはあるのかもしれません。 私たちは、日常の生活の中で煩わしいことが多くなりがちです。しかし、々とした緑の中を散策することで、私たちは心と体を健康に保つことができるのです。そんな自然の力を、私たちは大切にしなければならないのかもしれません。 老婆は、朝から晩まで自然の中を歩いていました。その場所は、老婆にとって唯一の居場所であり、生命線でもありました。しかしその老婆が、ある日突然姿を消してしまったとき、娘たちはもう彼女を見つけることが出来ませんでした。 自然の脅威を敬い、自然に感謝することが、私たち人間の生き方の大切な要素なのかもしれません。私たちは、自分たちの生活空間を自分たちで作ることが出来ますが、それは自然の恩恵によって可能になっていることも、忘れてはいけないのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)