0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

芹 U+82B9 Unicode文字

Unicode

U+82B9

数値文字参照

芹 芹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8A%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iq5

「芹」に似ている意味の文字

「芹」に似ている形の文字

「芹」の文字を含む単語

芹の説明

漢字

部首: 艸艸 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:芹-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「斤 /*KƏN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴン
漢音 : キン
訓読み
せり、よし、せい
名詞
(せり)セリ科の多年草。春の七草の一つ。...[出典:Wiktionary]

セリ(芹、学名: Oenanthe javanica)は、セリ科セリ属の多年草である。日本原産で、春の七草の一つ。水田の畔道や湿地などに生え、野菜として栽培もされている。独特の強い香りと歯触りに特徴がある。[出典:Wikipedia]

芹の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまりポピュラーではないが、意外と使われる機会が多い。この漢字は、食用としても親しまれ、りんごと並んで日本の代表的な果物の一つである「セリ」という野菜にも使われている。 また、この漢字は美容効果があることでも知られており、昔から中国の貴族たちは、この漢字を書いた手紙を食事の前に読んでいたといわれている。女性たちが美しくなるために用いる化粧品の原材料にも使われており、その効能は相当なものであるとされている。 さらに、文学・詩歌という分野でもは重要な役割を担っている。古典小説『水滸伝』にも、登場人物の一人としてが登場する。それに加えて、古代中国の詩人である陶渊明が、をモチーフに詠んだ詩「」は、日本でも多くの人々に愛されている。 しかし、一方で、の文字そのものには、日本人にとってはあまり馴染みがないため、書き方が難しいと感じる人も多いかもしれない。実際、この漢字を書く際には、いくつもの筆順を守らなければいけないため、正確な書き方を身につけるには、相当の練習が必要となる。 そんな難しさがある一方で、の文字は、美しさと奥深さを感じることができる。書き手の心境や気持ちを表現する手助けをしてくれるこの漢字は、それぞれの人にとって独特の意味を持っている。私たちが人との交流を深めるために使う言葉は、その背後にある文字にも意味があることを忘れずに、できるだけ正確に書くことが大切であると感じる。 そんなという文字には、食品や美容、文学など多岐にわたる表現があるが、漢字としても美しく、また正確に書くことの重要性を教えてくれる文字でもある。私たちが毎日使うことの多い言葉にこそ、深い意味や奥深さがあるため、一つ一つの文字を大切にして、言葉を用いたコミュニケーションを大切にしていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)