0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

芸 U+82B8 Unicode文字

Unicode

U+82B8

数値文字参照

芸 芸

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8A%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iq4

「芸」に似ている意味の文字

「芸」に似ている形の文字

「芸」の文字を含む単語

芸の説明

漢字

部首: 艸艸 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 藝(旧字体・繁体字、別字衝突)、艺(藝の簡体字)、蕓(繁体字、別字衝突)
筆順 : ファイル:芸-bw.png
字源
会意形声。「艸」+音符「云」、「云」は「雲」の原字でもやもやとひろがる様子を表し、元々そのような草(ヘンルーダ...[出典:Wiktionary]

芸道(げいどう)は、芸能・技芸を日本独自のかたちで体系化したもののことを指す。
通常は、各種の武芸である日本武術、江戸期の公家家職に由来する有職故実・礼式、そのほか能楽、歌舞伎、人形浄瑠璃などの芸能、邦楽、茶道、華道、香道、書道、盆庭、歌道、煎茶道などをはじめとして、伝統工芸的な手工業、古典園芸など、ひろく技術を伝承する分野においてこうした観念が見られる。[出典:Wikipedia]

芸の文字を使った例文

とは、人が生み出すさまざまな術や技術のことを指す言葉です。日本には、古くから能や歌舞伎、茶道など多彩なが存在し、その中でも和紙を使った術が注目されています。 和紙を使用したの代表例としては、和紙の世界遺産である越前和紙が挙げられます。越前和紙は、加賀百万石の藩主・前田利長により、戦国時代の1568年に導入された伝統的な和紙で、現代でも高い評価を得ています。 越前和紙は、美しい柄や色の和紙が多く、細部まで精巧な作りも特徴的です。越前和紙は、和紙作りに必要な手間暇がかかることから、製造するのに多くの時間や労力がかかりますが、その美しさは見る者を惹きつけます。 和紙を使った術には、絵画や切り絵、和紙の折り紙などがあります。特に、和紙の折り紙は、複雑な折り方によって作られるため、細部までの精巧な作りが求められます。職人が作り上げた和紙の折り紙は、その美しさから現代でも高い評価を得ています。 また、和紙の切り絵は、和紙を切り取って細かな模様を作り出すもので、越前和紙をはじめ、多くの種類があります。切り絵は、和紙に模様を描いたり、切り取ったりするため、職人の技術力が求められます。 和紙を使った術は、紙そのものが持つ特性を生かした独特の美しさを醸し出します。和紙の柔らかさや、細かいテクスチャが際立つことから、作品の仕上がりはひと味違ったものがあります。紙そのものを主役として扱うことで、美しさがより際立つのです。 和紙を使った術は、織物などの他の技術とも相性がよく、美しい和紙を使った着物や、カードなどのアイテムにも取り入れられます。和紙の美しさは、日本の伝統技術を受け継ぐ職人たちの技術力によって支えられています。 和紙を使用した術は、日本文化において非常に重要な位置を占めています。和紙を扱う職人たちの努力によって生み出される美しさは、世界中から注目を浴びています。和紙の美しさと伝統技術を守り続け、後世に受け継いでいくことが、私たちにもできる大切な役割です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)