0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

芰 U+82B0 Unicode文字

Unicode

U+82B0

数値文字参照

芰 芰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8A%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82B0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iqw

「芰」に似ている意味の文字

「芰」に似ている形の文字

「芰」の文字を含む単語

芰の説明

Translingual
Han character
芰 (Kangxi radical 140, 艸+4, 10 strokes, cangjie input 廿十水 (TJE), four-corner 44407, composition ⿱艹支)
water caltrop
D...[出典:Wiktionary]

芰の文字を使った例文

は、日本の漢字にありますが、中国語にも存在する文字です。その意味は「ブロメライン」という、消化酵素の一種です。ブロメラインはパパインと並ぶ、お肉や魚介類のタンパク質を分解する効果があるため、一部のお肉料理に使用されています。 その他にも、という文字には複数の意味があります。唐代には、宮中で採れた菜の一種である「菜」を指すことがありました。また、の葉が古くから薬草として使われており、痰を取る効果があるとされています。 また、という文字には陰陽五行説に基づいた意味が含まれています。の字形は、下に3つの「丁」がある状態で、上部に「木」を表す「艮」が乗っかっています。このような形状から、「水」(丁)と「土」(艮)が結びついた、水が芽吹き始める大地を表すとされています。 このように、という文字には多様な意味が含まれています。日本でもあまり知られてはいませんが、中国では様々な文化や医療分野で使用されています。また、中国では、この文字を使った独特の言葉遊びも行われています。 例えば、「花」は春に咲く、白い花を表し、「陽」は山に囲まれた渓谷地帯を表します。「莖」という言葉は、機能不全のある脊髄を表す医療用語としても使用されています。 という文字は、見た目も綺麗で、多様な意味があるため、興味深い文字の一つです。和食の世界だけでなく、医療や文化、言葉遊びなど、様々な分野で活躍する可能性があります。今後も、という文字が見聞きされる機会が増えていくことを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)