0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

芬 U+82AC Unicode文字

Unicode

U+82AC

数値文字参照

芬 芬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8A%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iqs

「芬」に似ている意味の文字

「芬」に似ている形の文字

「芬」の文字を含む単語

芬の説明

漢字

部首: 艸艸 + 4 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:芬-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「分 /*PƏN/」。
意義
芳香
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フン
漢音 : フン
訓読み
かおり、こうば-しい
造語成分・略称
(芬蘭の第1字より)...[出典:Wiktionary]

フィンランド共和国
Suomen tasavalta(フィンランド語)Republiken Finland(スウェーデン語)
国の標語:なし
国歌:Maamme(フィンランド語)Vårt Land(スウェーデン語)我等の地
フィンランド共和国(フィンランドきょうわこく、フィンランド語: Suomen tasavalta、スウェーデン語: Republiken Finland)、通称フィンランドは、北ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はヘルシンキ。北欧諸国の一つであり、西はスウェーデン、北はノルウェー、東はロシア連邦と隣接し、南はフィンランド湾を挟んでエストニアが位置している。
国体の変化が激しい歴史を持つ国家であり、王制から共和制へ変換された国々の一国として知られている。ロシア帝国が第二次ロシア・スウェーデン戦争後にフィンランドを併合してフィンランド大公国にした1809年まで、スウェーデン王国に属していた。後に、ロシア帝国がロシア革命で崩壊したことで1917年に独立を果たした。独立後、フィンランドでは4つの戦争が行われた。1918年のフィンランド内戦、ロシア革命で成立したソビエト連邦との冬戦争(1939年~1940年)、第二次世界大戦(独ソ戦)に伴うソ連との継続戦争(1941年~1944年)とソ連との講和後のナチス・ドイツとのラップランド戦争(1944年~1945年)である。それぞれの戦争において、共和国の軍隊は、軍の最高司令官であるマンネルへイム元帥によって率いられた。冬戦争と継続戦争により幾らかの土地をソ連に奪われるも、ソ連に併合されたバルト三国と異なり独立を維持した。
首都ヘルシンキは露仏同盟以来、ロシア帝国の主要都市であるサンクトペテルブルク方面へ西側諸国が投資や往来をするための前線基地となってきた。フィンランドで成長しているもう一つの重要な都市エリアは、ヘルシンキの北約180 kmにあるタンペレである。同じく直近の旧領ヴィボルグはサイマー運河の出口であったが、現在はロシア領で、ノルド・ストリームの経由地となっている。ロシアと欧州諸国の間にある地政学的な重要性から、度々勢力争いの舞台や戦場になってきた。
外交・安全保障やエネルギー政策を巡り東西の綱引きが行われている。西側の技術によるオルキルオト原子力発電所とソ連の技術で建設されたロヴィーサ原子力発電所の両方を運用する唯一の国であり、オンカロ処分場が2020年に開設されれば世界初の使用済み核燃料の最終処分場となる。情報産業も政治と関係しており、公職経歴者が民間企業の幹部になる例として、エスコ・アホという首相経験者がノキア取締役を務めているようなことがある。
人口や経済規模は小さいが一人当たりGDPなどを見ると、豊かで自由な民主主義国として知られている。フィンランドは2014年のOECDレビューにおいて「世界でもっとも競争力が高く、かつ市民が生活に満足している国のひとつである」と報告された。フィンランドは収入、雇用と所得、住居、ワークライフバランス、保健状態、教育と技能、社会的結びつき、市民契約、環境の質、個人の安全、主観的幸福の各評価において、全ての点でOECD加盟国平均を上回っている。
なお、同国は1995年、欧州連合(EU)加盟国となった。2023年の積極的平和指数で欧州連合で第1位にランクされた。
2022年、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて北大西洋条約機構(NATO)への加盟申請を行い、2023年、トルコが承認したことでNATO全加盟国の承認が完了し、同年4月4日にNATOに加盟した。[出典:Wikipedia]

芬の文字を使った例文

芳の花が咲く季節になると、周囲に漂う香りに心が和らぎます。花の種類によってその香りは異なりますが、どの花も立派な存在感を放ちます。花を愛でるという行為は、人間にとって本能的なもののように感じます。もしかしたら、人類がはじまったころから花は存在していて、その美しさに人々が魅了されてきたのかもしれません。 一方で、「」という文字が表すのは、ただ単にこのように美しい存在だけではありません。この文字には、芳しいという意味とともに、瑞々しいという意味も含まれています。芳しいとは、香りがよいという意味であり、瑞々しいとは、潤いを感じるという意味です。 の字が表すように、花は美しさだけでなく、潤いや生命力も持ちます。花が枯れると、香りも潤いも失われてしまいますが、同時に新しい命が生まれることになります。種から芽が出て、花が咲く。また、その花から新しい種ができて、新しい芽が生まれる。このサイクルが続くことによって、私たちは季節の移ろいを感じることができます。 の字には、美しさとともに生命力やサイクルが表されていると感じます。私たちは、花の香りや潤いに癒されることが多いですが、同時にその生命力を目の当たりにすることで、自分自身のエネルギーも感じることができます。一朝一夕で花が咲き、しぼむ。しかし、そのサイクルを繰り返すことで、毎年同じ季節に同じ花が咲くことを信じられます。この繰り返しの中で、私たちはそれぞれの人生を歩んでいきます。 の文字が表すように、花は単なる美しさだけでなく、生命力やサイクルを持っています。そのような花に囲まれることで、私たちも自分の内面の潤いや生命力を感じることができます。季節の移ろいを感じながら、自分自身の成長も感じていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)