0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

芟 U+829F Unicode文字

Unicode

U+829F

数値文字参照

芟 芟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8A%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-829F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iqf

「芟」に似ている意味の文字

「芟」に似ている形の文字

「芟」の文字を含む単語

芟の説明

漢字

部首: 艸艸 + 4 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:芟-bw.png
字源
会意、艸(くさ)を殳(ほこ)で「かる」こと、艸をかる「おおがま」という意味。
意義
かる。
おおがま。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)
漢音 : サン(サム)
訓読...[出典:Wiktionary]

芟の文字を使った例文

(はさむ)とは、草木を刈り取るための道具を表す漢字です。古くは、草原や森林を刈り払うことは人間にとって生活に必要不可欠であり、という道具がなければ人間社会は生き残ることができませんでした。 しかし、現代の都市化が進み、草原や森林から離れた場所で生活する多くの人々は、を見る機会すらほとんどなくなってしまいました。それでも、はいまだに農村地域で使われる道具であり、自然環境を維持するためには不可欠なものと言えます。 また、には「こぎり」という意味もあります。こぎりは、木材や金属を切り分けるために使われ、日常生活の中でもよく利用されます。こぎりは、人間が文明を発展させてきた歴史のなかでも欠かせない道具であったと言えます。 とこぎりは、共に野山や森林の自然を生かすために必要な道具であると同時に、文明化の過程で生まれた道具でもあります。人間は、自然と共生しながら文明を発展させてきましたが、その一方で自然を破壊してしまうこともあったわけです。 やこぎりを使うことで、自然との調和を保ちながら社会を営むことができるようになったのです。このように、とこぎりは人間と自然との間に存在する橋渡しの役割を果たしてきたと言えるでしょう。 しかし、最近の環境問題の深刻化によって、人間は再び自然と向き合わなければならない時代に入っています。やこぎりを使うだけでなく、自然を大切にし、持続可能な社会を築くことが求められています。 という漢字が表すように、私たちは自然と社会をつなぐ道具であることを忘れずに、自然と共存しながら豊かな社会を築いていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)