0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艼 U+827C Unicode文字

Unicode

U+827C

数値文字参照

艼 艼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-827C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Im8

「艼」に似ている意味の文字

「艼」に似ている形の文字

「艼」の文字を含む単語

艼の説明

Translingual
Han character
艼 (Kangxi radical 140, 艸+2, 8 strokes, cangjie input 廿一弓 (TMN), four-corner 44201, composition ⿱艹丁)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

艼の文字を使った例文

という漢字は、まれにしか使われず、日本語ではあまり知られていない。しかし、意味はとても深く、美しいものがある。 「」という字は、漢字の「色」の部分が「色」と「斤」に分かれたものである。色という字が持つ意味は、多彩で鮮やかな色彩を表すものだ。一方で、斤は、斧の形をしているが、その意味は、切るための器具、切り方、切り口のことを指す。この二つの意味を持つ字が、どうやって「」という字になったのだろうか。 「」は、花や植物の色調がきれいな状態を表す。いわば、美しい色あいをもっている花の様子を表した漢字だ。日本の伝統的な美意識において、花や植物に対する愛着は深い。花を見ることによって、心や身体に癒しを与える、または美しいものに触れている喜びを感じることができる。そのため、花を表す漢字には、繊細さと美しさが表わされており、落ち着いた印象を与えるのだ。 「」は、その美しい色あいが失われてしまうと、もはや「」ではなくなる。つまり、この漢字は、一時的な美しさを表しているわけではなく、その美しさが持続する限りにおいて初めて「」であると言える。あるいは、人生において、短い瞬間の美しさよりも、長い時間をかけて育まれた美しいものの方が、より価値があるのかもしれない。 彼女が花束をもらって、その中に美しい花を見つけた時、心の中で「」と表現するだろう。また、秋の紅葉を見て、その美しさに感動した時も、同じように「」という単語を使うことができる。さらに、自然の中にある手入れや管理された植物を見た時にも、「」という漢字が浮かび上がってくることだろう。 このように、漢字の中には、言葉では表現しにくい美しさや深い意味を持ったものが多数存在する。美しい文化を持つ日本に住む我々にとって、このような漢字を知り、理解することは、自分の中にある美意識を高めることにつながる。今回紹介した「」は、ぜひ一度使ってみて欲しい。その美しさに触れ、深い意味を味わってもらえれば幸いだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)