0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

舿 U+823F Unicode文字

Unicode

U+823F

数値文字参照

舿 舿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%88%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-823F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ii/

「舿」に似ている意味の文字

「舿」に似ている形の文字

舿の説明

Translingual
Han character
舿 (Kangxi radical 137, 舟+6, 12 strokes, cangjie input 竹卜大一尸 (HYKMS), four-corner 24221, composition ⿰舟夸)
References
...[出典:Wiktionary]

舿の文字を使った例文

という文字は漢字としては非常に珍しいものの一つであり、その存在自体、多くの人々にとって新鮮であり興味深いものとなっている。とは、馬車などに用いる強靭な帯状の物を意味する漢字である。このという文字は、見た目が実に独特で、船に似ているかのような特徴がある。しかし、その実態は、非常に重要な役割を担ってきたものの一つである。 古代から中世にかけて、様々な形状の馬車が用いられてきた。しかし、その中でもっとも基本的なものは、二輪の馬車である。この二輪馬車は、王侯貴族や裕福な商人などによって広く用いられ、人々の生活を豊かにしていた。そして、その二輪馬車に欠かせないのが、であった。 は、馬車の左右にある、強靭な帯状のもので、それぞれ前後に張り巡らされていた。このがなければ、馬車はただの無防備な乗り物となってしまう。また、をうまく使いこなすことができなければ、馬車を操作することすら難しくなってしまう。つまり、という文字が表すものは、単に馬車に必要な物であるだけではなく、その操作によって人々の生活を豊かにし、発展させたものであるということができる。 一方で、という言葉には、さらに深い意味がある。それは、「手綱」という意味である。馬を操るための道具である手綱は、と同様に、馬車を運転する上でも重要な役割を担ってきた。また、この手綱を操ることができる者は、その馬を意のままに操ることができるため、馬の調教にも欠かせない要素となっていた。さらに、手綱には、命運や統制といった意味も持たれていた。つまり、という文字は、単に馬車に必要なものだけではなく、民衆を統制するという、より大きな意味合いも持っているのである。 以上のように、という文字には様々な意味が込められている。それは、古代から中世にかけて、馬車が人々の生活を豊かにし、発展させたことを示しているとともに、手綱という意味からは、統制といったより大きな意味合いも表されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)