0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

舻 U+823B Unicode文字

Unicode

U+823B

数値文字参照

舻 舻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%88%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-823B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ii7

「舻」に似ている意味の文字

「舻」に似ている形の文字

「舻」の文字を含む単語

舻の説明

Translingual
Han character
舻 (Kangxi radical 137, 舟+5, 11 strokes, cangjie input 竹卜卜尸 (HYYS), composition ⿰舟卢)
bow or prow of boat
References
...[出典:Wiktionary]

舻の文字を使った例文

は、船の中でもっとも大切な部分の一つです。船の舵を握り、風や波にも負けずに進むために欠かせないのが手です。手は、風向きや船の方向、速度を見極め、舵を切ることで船をコントロールします。手がうまく舵を切ることで、船はうまく進み、目的地にたどり着くことができます。 また、は漢字の構成からも興味深いと言えます。『船(ふね)』と『舟(ふね)』があるように、同じ読み方をする漢字は複数あります。しかし、は他に類似した漢字が見つからないほど独自な形をしています。2つの船が水上を進む様子を表しているとされ、その独特な形は船の航行の重要性とともに、海の底に潜む者たちの勇気と力強さを表していると解釈されています。 さらに、という漢字には仏教における意味合いもあります。『船に乗って仏にあい、仏に帰る』という教えにおいて、船は信仰の旅を表し、舵手は仏に導かれる人を表しています。舵手は、安全で快適な航海のために、灯台や浮標、コンパスなどの道具を駆使して目的地に導きます。これは、仏教においても教えを説く僧侶や導師のような存在と重なります。 このように、にはさまざまな意味や役割があります。船を進める力強い存在として、また仏教の教えを説く導師のような存在として、人々に深い響きを持つ漢字であると言えます。私たちも、人生の航海で船を進める舵手のように、信念を持ち、目的地に向かって進むためにと同じような力強さを身に付けたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)