0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臾 U+81FE Unicode文字

Unicode

U+81FE

数値文字参照

臾 臾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4k

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ie+

「臾」に似ている意味の文字

「臾」に似ている形の文字

「臾」の文字を含む単語

臾の説明

漢字

部首: 臼臼 + 2 画
総画: 9画9
異体字 : 𠒍(同字)
筆順 : ファイル:臾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユ
漢音 : ユ
熟語
須臾
中国語
臾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yú (yu2)
ウェード...[出典:Wiktionary]

臾の文字を使った例文

を表す漢字は、「息のうち」「最も短い時」という意味がある。この「最も短い時」というのは、時の最小単位を表す言葉でもあり、俗に「刹那(せつな)」と呼ばれることもある。 刹那というと、人生における瞬間的な出来事や感情の奔流を表すことが多いが、という字が表す最も短い時という概念を考えてみると、それはただの瞬間ではなく、その先に何が続くかが注目すべきだと感じる。 たとえば、一瞬で何かが起きて終わってしまうことがあっても、その後どういう状態になるかが大切である。その瞬間がであり、その後の状態が意味を持つ。 また、時を刻む秒針の動きもと言える。一秒というのは非常に短い時間だが、その繰り返しによって時間という大きな概念が表現される。 それぞれのが、1秒、2秒、3秒と続いていき、それが1分、2分、3分と繰り返されることで、時の流れが生まれる。しかしその秒針の動きを見ていると、まるで人生が変化していく様子を感じることがある。一秒でも無駄に過ごすことができない瞬間の連続に、一日の過ぎ行きを感じることがある。 このように、という字が表す「最も短い時」という概念には、刹那的な瞬間という意味だけでなく、その先に何が続くかという持続性も含まれていると考えられる。 人生においても、刹那的な瞬間は重要であるが、それが長い時間にわたってどういう影響を与えるかがより重要である。という字が表す、最も短い時という概念を意識することで、時間を大切にすること、そして瞬間にこだわるだけでなく、その先を見据えることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)