0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臯 U+81EF Unicode文字

Unicode

U+81EF

数値文字参照

臯 臯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iev

「臯」に似ている意味の文字

「臯」に似ている形の文字

「臯」の文字を含む単語

臯の説明

Translingual
Han character
臯 (Kangxi radical 132, 自+6, 12 strokes, cangjie input 竹山水十 (HUEJ), composition ⿱自𠦂)
to praise
to bless high
eminent
...[出典:Wiktionary]

臯の文字を使った例文

という文字は、日本語においてあまりよく使われることはないが、中国語や朝鮮語においては頻繁に使われる漢字である。この漢字は、「高くそびえ立つ」といった意味を持つことから、山がそびえ立っている様子を表現する際に使われることが多い。 しかし、という漢字は、その意味だけでなく、さまざまな文化や歴史的な意味合いも持ち合わせている。たとえば、は「手を伸ばして天を仰ぐ」という姿勢をとる人や動物を表現する際にも使われる。そのため、は「祈りの姿勢」を表現する漢字としても知られている。 また、日本古来の神話においても、という漢字は重要な意味を持っている。『日本書紀』によれば、天照大神が岩戸に隠れた際、八百比丘尼たちが踊りを演じ、天照大神を誘き出したという伝説がある。その際、八百比丘尼たちが踊る様子を表現するために、という漢字が使われたとされる。この伝説は、日本の伝統芸能である能や舞楽にも大きな影響を与えたとされている。 さらに、という漢字は、中国の伝統的な占いにも深く関わっている。中国においては、星座の動きや陰陽五行説をもとに、吉凶を占う占星術が発展した。という漢字は、この占星術において、「木」の五行に属し、吉を示すとされている。 以上のように、という漢字は、ただ山がそびえ立つ様子を表現するだけでなく、祈りの姿勢や日本の伝統芸能、中国の占星術など、多岐にわたる意味合いを持っている。このように、一つの漢字には、その漢字が表現する言葉や文化の背景に深い意味が込められていることがあるということを知ることができた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)