0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臋 U+81CB Unicode文字

Unicode

U+81CB

数値文字参照

臋 臋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IeL

「臋」に似ている意味の文字

「臋」に似ている形の文字

臋の説明

Translingual
Han character
臋 (Kangxi radical 130, 肉+13, 19 strokes, cangjie input 尸水人月人 (SEOBO), composition ⿱殿肉)
References
KangXi: page 996,...[出典:Wiktionary]

臋の文字を使った例文

という文字は、日本語の中でもあまり見かけることがなく、意味もなかなか覚えづらいものです。しかし、この文字には興味深い歴史や文化的な背景があります。 は、古代中国において食用油脂を表す漢字として用いられていました。当時、その地域では主に豚の脂肪を煮出して作られた油が一般的であり、その油をと呼んでいました。また、臭いという意味もあるため、豚の臭いから派生したとも言われています。 しかし、日本でという言葉が有名になったのは、平安時代以降から行われる琵琶法師の唱える「物(じゅもつ)詞(し)」によってです。物とは、豚の油や脂身、豚骨などを煮込んだスープのことで、このスープを用いて踊りや音楽を楽しむ演目がありました。そして、この演目を行う芸人たちを「物師」と呼び、その芸能の根源的な部分にという言葉が使用されていたのです。 また、という言葉は、現代の日本でも一部の地域で使用されています。例えば、北海道や東北地方などでは、豚骨ラーメンを(し)と呼ぶことがあります。また、沖縄県では、豚の脂身を塩と煮込んだ料理を(ちゅー)と呼んでいます。 このように、という言葉には豊かな歴史や文化があるため、その意味も地域によって異なるという興味深い特徴があります。また、今後も地域の文化や風習を優しく伝える言葉として、という文字が使われ続けていくことを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)