0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腽 U+817D Unicode文字

Unicode

U+817D

数値文字参照

腽 腽

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-817D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IW9

「腽」に似ている意味の文字

「腽」に似ている形の文字

「腽」の文字を含む単語

腽の説明

漢字

部首: 肉肉 + 9 画
総画: 13画13
異体字 : 膃(繁体字)
筆順 : ファイル:腽-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オチ(ヲチ)
漢音 : オツ(ヲツ)
熟語
中国語
腽 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: wà ...[出典:Wiktionary]

腽の文字を使った例文

(ふところ)という文字には、ある種の懐かしい雰囲気を感じさせるものがあります。この文字が表すのは、折り重なった布や衣服のなかに形成される、深いくぼみ。このという場所に、人々は何かを隠すことがあります。たとえば、財布や手帳、または秘密の手紙を隠すことができます。そして、もしもの中身が誰かに見つかってしまったら、そこに保管された秘密も同時に明らかになってしまうでしょう。 しかし、にはもうひとつ、別の意味があります。それは、人間の性格を表すとされる「(わき)」という言葉。このというのは、「態度が悪く、傲慢で生意気な様子」という意味を持ちます。は、胸や腹のあたりにある部位で、態度が強気であることを表すために用いられます。この語感からして、かなり激しい印象を受けますが、実際には意外と軽いもの。ただし、正しい場所を突かれると少し痛くなるので、そこら辺にハッタリをかましている人は注意が必要です。 さて、もうひとつの「」という使い方があります。それは、「信頼関係」や「友情」を表すとされる「(どうろ)」。これは、古代中国における儒教思想に由来するもので、人々が互いに信頼を寄せ合い、手を結び、よりよい未来を目指すことを表します。(どうろ)とは、共通の目的や思想を持って、協力し合うことが大切であることを教えてくれます。 以上、この「」という文字には、ものごとを隠すこと、強気な態度、そして信頼関係という、様々な意味が込められています。この一文字から、日本語の豊かな表現力を感じることができます。私たちは、言葉を使って自分の思いを伝える力を持っています。そして、適切な言葉を選ぶことで、相手に伝わりやすく、共感を得ることができます。今回、この「」という文字を通じて、私たちの言葉の力について考える機会を得ました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)