0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腮 U+816E Unicode文字

Unicode

U+816E

数値文字参照

腮 腮

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4G

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-816E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IWu

「腮」に似ている意味の文字

「腮」に似ている形の文字

「腮」の文字を含む単語

腮の説明

漢字

部首: 肉肉 + 9 画
総画: 13画13
異体字 : 顋(正字), 鰓(異体字)
筆順 : ファイル:腮-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ
漢音 : サイ
訓読み
あご、えら
熟語
中国語
腮 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

腮(サイ)
えら - 「鰓」と表記することが多い。「顋」とも表記する。
[出典:Wikipedia]

腮の文字を使った例文

という部位は、多くの生物において重要な役割を担っています。例えば、人間の場合、は消化器官である下咽頭を覆っていて、食物が喉に入るのを防いでいます。同時に、には唾液腺が集中しているため、唾液の分泌にも関わっています。 一方、魚類ではは呼吸器官としての役割を果たしています。水中から酸素を吸い込むために、魚は口を開けて水を通し、水面にある鰓で酸素を取り込みます。この鰓は、魚の脇にある袋に入っていて、水の流れを上手く利用して、鰓で酸素を取り込めるようになっています。 さらに、昆虫においてもは呼吸器官としての役割を担います。昆虫のは、気管を通って体内に酸素を取り込むための小さな孔がたくさんある粘膜で覆われています。このような構造によって、小さな体でも効率的な呼吸が可能になっています。 また、植物においてもという言葉が使われることがあります。根という言葉は、植物の根の一部を指し、地下水や栄養分を吸収する重要な器官です。根は、根先部分にたくさんの細い根が分かれていることで、より多くの水や栄養分を吸収できるようになっています。 以上、という言葉が持つ多様な意味について述べてきました。生物学的な観点から見ると、は生命活動に欠かせない重要な器官であると言えます。そうした意味からも、という文字は非常に興味深いものであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)