0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腭 U+816D Unicode文字

Unicode

U+816D

数値文字参照

腭 腭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-816D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IWt

「腭」に似ている意味の文字

「腭」に似ている形の文字

「腭」の文字を含む単語

腭の説明

漢字

部首: 肉肉 + 9 画
総画: 13画13
異体字 : 齶(繁体字)
筆順 : ファイル:腭-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
あご、はぐき
熟語
中国語
腭 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: è (e4)
ウェード式:...[出典:Wiktionary]

顎(あご、頷、英: jaw)は、それを持つ動物一般においては、口の一部であって、開閉して物を捕らえる機能を有する構造体を指す。
ヒトを含む顎口上綱の動物では、頭の下部にあって、上下に開閉する機能を持つ、骨(顎骨)と筋肉を中心に形成された、口の構造物全体を指す。顎口上綱の顎は上顎と下顎で形成されており、支点のある上顎に対して下顎が稼働する。哺乳類(ヒトを含む)は下顎の稼働性が高く、これを繰り返し動かすことによって食物を咀嚼する。対して、顎を具えてはいても咀嚼を行わない動物の多くは、物を捕らえる、引きちぎる、呑み込むなどを行うために顎を用いる。[出典:Wikipedia]

腭の文字を使った例文

(がい)」という文字は、漢字学者たちの中でもあまり知られていない文字ですが、実は非常に興味深い意味を持つ文字です。 とは、上あごのことを指します。人間の上あごは、他の哺乳類とは異なり、非常に大きく発達しています。これは、食べ物を裂くための歯を保有するために必要なものであり、人類が進化してきた過程で、このような発展を遂げたと言われています。 このには、歯の形状や位置を調整する重要な役割があります。また、言語発声にも大きな関与があります。の形状が変化することで、声音の高低や響き方が変わります。そのため、の形状や位置は、言語学者や音声学者にとっても非常に興味深いものとなっています。 また、には風邪や花粉症などの病気の原因となる細菌やウイルスなどが付着することがあります。そのため、の健康には、口腔内の清潔さが大切です。 は、私たちが日常生活で当たり前のように使っている部位ですが、その重要性はあまり知られていません。が正常に機能することで、食べ物を噛んだり、言葉を発することができるようになります。そのため、の健康に十分な注意を払い、清潔な口腔内を保つことが大切です。 総じて、という文字には、人間の進化や言語発声に関する重要な意味があることが分かりました。また、私たちの日常生活にとっても、の健康は非常に重要であることがわかります。今回の文章を通じて、という文字の魅力に触れることができた読者の皆様の、の健康に対する意識が向上することを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)