0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腞 U+815E Unicode文字

Unicode

U+815E

数値文字参照

腞 腞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-815E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IWe

「腞」に似ている意味の文字

「腞」に似ている形の文字

腞の説明

Translingual
Han character
腞 (Kangxi radical 130, 肉+9, 13 strokes, cangjie input 月女弓人 (BVNO), four-corner 77232, composition ⿰月彖)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

腞の文字を使った例文

(しゅん)とは、漢字の中でも使用頻度が非常に低い文字の一つです。意味は、水や液体が押し寄せるという意味があり、洪水があふれるように押し寄せる様子を表します。のような漢字を知ることで、日本語の表現力が豊かになります。 は、水が押し寄せる様子を表現するために使われる漢字です。たとえば、川の水が雨で増水し、あふれかえる様子を表現するときに使用されることがあります。また、大雨が続いた後に濁流が発生し、土砂が流される様子も、という文字で表現することができます。 しかし、が使われる表現は、洪水や災害など、ネガティブな意味合いが強いものが多いようです。一方で、を含んだ言葉には、決して諦めないという前向きなメッセージを含んだものもあります。たとえば、人生において思い通りにいかないことがあった場合、「必竭」(しゅんひっかく)という言葉があります。この言葉は「水は必ず汲み尽くせる」という意味で、努力を重ねれば、どんな逆境にも立ち向かえるということを表しています。 そして、にはある面白い使われ方があります。それは、「目に涙をためる様子」としての表現です。これは、「涙があふれる」という意味を持ち、心情を表現するのにぴったりな漢字といえます。誰しも、人生の中で悲しみや苦しみに遭遇することがありますが、そんなときこそ、のように勢いのある文字で、自分の気持ちを表現してみるのも良いかもしれません。 は、時に迫力ある表現を作り出す漢字として使われます。しかし、その代わりに、他の文字と比べて使用頻度は低いため、見かける機会はあまりありません。しかしながら、を知ることで、日本語表現の幅が広がり、さまざまなシーンで使えるようになります。という文字を見ると、洪水や涙のイメージが浮かんでくるようになったかもしれません。しかし、はただの横棒と点から成る文字ではなく、私たちの言葉の奥深さを表すものであることを忘れずに、積極的に使っていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)