0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腎 U+814E Unicode文字

Unicode

U+814E

数値文字参照

腎 腎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90t

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-814E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IWO

「腎」に似ている意味の文字

「腎」に似ている形の文字

「腎」の文字を含む単語

腎の説明

漢字

部首: 肉肉 + 9 画
総画: 13画13
異体字 : 肾(簡体字)
字源
形声。「肉」+音符「臤 /*KIN/」。
意義
内臓の一つ。体内の老廃物を排出するため尿を生成する器官。
日本語
発音
音読み
呉音 : ジン
漢音 : シン
名詞
(ジン) (解剖学) ...[出典:Wiktionary]

腎(じん)
腎臓
腎 (五臓) - 東洋医学の五臓のひとつ[出典:Wikipedia]

腎の文字を使った例文

臓は、人間の体内で体液のバランスを調整し、老廃物を排出する非常に重要な臓器である。この字は、左側に肉と右側に䏭という2つの部首を組み合わせて構成されており、古代の人々が臓を豚の腰肉と比較したと言われている。 臓には血液を濾過し、尿に変換する単位と呼ばれる基本的な機能単位が存在し、人間の体内で約100万個もの単位が働いている。また、臓はホルモンの合成や放出を行うことで、体内のカルシウムやリン、水分のバランスを調整する役割も持っている。 臓病は、臓の機能が低下する病気の総称であり、高血圧や糖尿病などが原因となることが多い。臓病が進行すると、体内の老廃物を排出する機能が低下し、容易に体内に溜まってしまうことがあり、深刻な症状を引き起こすことがある。 しかし、幸いにも臓は非常に強靭な臓器であり、正しい食生活や適切な運動、ストレスを減らすことなど、生活習慣を改善することで、臓を健康に保つことができる。また、臓器移植や人工透析など、現代医学によって治療が可能になっている。 臓は、体内で決定的な役割を持つ臓器の一つである。その役割を果たすためにも、私たちは健康な生活習慣を心がけ、適切な予防措置を講じることが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)