0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胼 U+80FC Unicode文字

Unicode

U+80FC

数値文字参照

胼 胼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IO8

「胼」に似ている意味の文字

「胼」に似ている形の文字

「胼」の文字を含む単語

胼の説明

漢字

部首: 肉肉 + 6 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:胼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ベン
漢音 : ヘン
熟語
中国語
胼 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: nái (nai2), nài (nai4), ...[出典:Wiktionary]

胼の文字を使った例文

という字は、一見するとなんとも言えない形をしている。右下に小さく折り曲がった足があり、左上には複雑な筆使いの跡が残る。しかし、このの字自体は、単なる石が有機的な形を持ったものでありながら、その形から私達に様々な印象を与えてくれる。 例えば、石という堅い材料を用いていることから、という文字には「頑固さ」や「強さ」といった印象が漂う。また、足が折り曲がっていることから「苦労する姿勢」や「屈託のある表現」を感じさせる。さらに、複雑な筆使いの跡からは「たゆまぬ努力」や「深い思索の跡」を想像させることもできる。 しかしこのような印象をの字から与えられたのは、私達の感性が働いた結果である。実際のの字には、そのような抽象的な意味はなく、ただ石に筆を入れた跡というだけである。しかし、人間は言葉や文字に独自の解釈を持ち込み、そこに自分自身の感情や体験を反映させることができるのである。 このように、言葉や文字にはその形そのものとは別に、深い意味や印象が宿っているものがある。そしてそれらは、私達が普段何気なく使っている言語の中にもある。特に日本語は、漢字や仮名、言葉の響きや語呂合わせなど、様々な工夫が凝らされた言語であるため、その中に秘められた意味や印象を探ることは、いつも新鮮な発見をもたらしてくれる。 という字も、一見する限り何の印象も与えないただの字のように見えるが、その形状や筆使いから私達はさまざまな想像を膨らませることができる。それゆえ、私達は言葉や文字を使うことで、自分自身の内面を表現し、相手に伝えることができる。文化や歴史、人間の感性などから生まれた言葉や文字に、意味を吹き込むことができる。このような深い意味を持つ言葉や文字を、見つけ出すことができると、その一つ一つが新たな発見や感動をもたらしてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)