0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胭 U+80ED Unicode文字

Unicode

U+80ED

数値文字参照

胭 胭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%FD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOt

「胭」に似ている意味の文字

「胭」に似ている形の文字

「胭」の文字を含む単語

胭の説明

Translingual
Han character
胭 (Kangxi radical 130, 肉+6, 10 strokes, cangjie input 月田大 (BWK), four-corner 76200, composition ⿰⺼因)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

胭の文字を使った例文

という文字は多くの人が知らない漢字の一つだと思います。しかし、その意味や由来には興味深いものがあります。 の意味は「発汗」という意味があります。日本語にはこのような意味を持った漢字がないため、珍しいものと言えます。例えば「脂」という言葉は、化粧品に使われる赤い色素のことを指しています。これはかつて、女性たちが顔に塗ることで発汗を促し、美肌効果を得るために用いられていたため、このような名前がついたと言われています。 という文字の由来には、もう一つ興味深い話があります。それは、脂色という色の名前がついたことに関連しています。昔、中国の唐代には、女性たちが青い服を着ることが禁止されていました。そのため、女性たちは赤い脂色の服を着るようになりました。そして、この赤い色を脂色と呼ぶようになったのです。その後、この色名は日本でも取り入れられ、現在でも色の名前として使用されています。 また、という文字は中国の古典の中にも出てきます。例えば、『鬼谷子』という書物には、「春をの時(うみ)と言う」という記述があります。これは、春には土地が湿気を帯び、雨が多くなるため、水分によって皮膚から発汗を促すとされていました。このように、という文字は医学的な知識にも関わっていたと言えます。 以上のように、という文字には、洒落た名前や色の名前としての由来、医学的な知識に関連する使われ方など、興味深い要素がたくさんあります。漢字の一つ一つにはそれぞれ、歴史や文化、知恵が詰まっているので、今後も様々な漢字を学び楽しむことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)