0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胚 U+80DA Unicode文字

Unicode

U+80DA

数値文字参照

胚 胚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOa

「胚」に似ている意味の文字

「胚」に似ている形の文字

「胚」の文字を含む単語

胚の説明

漢字

部首: 肉肉 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:胚-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「丕 /*PƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヘ
漢音 : ハイ
訓読み
はらみ、はら-む
名詞
(ハイ)多細胞生物の個体発生におけるごく初期...[出典:Wiktionary]

胚(はい、独,英: Embryo)とは、多細胞生物の個体発生におけるごく初期の段階の個体を指す。胚子(はいし)ともいう。一般に、有性生殖を行う生物では、胚発生(英: embryonic development)は受精直後から始まり、組織や器官などの構体(身体の構造)が形成されるまで続くライフサイクルの一部である。各胚は、配偶子の融合(雌の卵細胞と雄の精細胞の融合である受精の過程)から生じた単一細胞の接合子として発生を開始する。胚発生の最初の段階では、単細胞の接合子が、卵割と呼ばれる急速な細胞分裂を何度も繰り返し、細胞が球形に配列したような胞胚を形成する。次に、胞胚期の胚の細胞は、原腸形成(原腸陥入とも)と呼ばれる過程を経て、層状に再配列を始める。これらの層はそれぞれ、神経系、結合組織、器官など、発生中の多細胞生物のさまざまな部分を生み出す。
新しく発生したヒトの場合は通常、受精後9週目までは 胚 と呼ばれ、それ以降は 胎児 と呼ばれる。他の多細胞生物では、胚 という言葉は、誕生や孵化前の初期の発生段階やライフサイクルで広く使われることがある。[出典:Wikipedia]

胚の文字を使った例文

とは、まだ成長途中の生命体が発生する最初の段階を指す言葉である。人間の場合、卵子と精子が合体してができる。そして、は徐々に発育を続けていき、最終的には赤ちゃんとして誕生する。 の成長は非常に複雑な過程を経ていく。例えば、には特定の遺伝子があり、それによって身体の構造や機能が決まっていく。また、内で分化が進んで、異なる細胞のグループがつくられ、それぞれが特定の器官を形成していく。 しかしながら、の成長にはさまざまな問題が潜んでいる。例えば、が形成される過程で異常が起こってしまった場合、胎児は奇形を抱える可能性がある。そのため、近年、を精密に観察したり、異常があった場合は安全な方法で除去することが可能なの選別技術が注目されている。 また、は不妊治療にも利用されている。受精卵を体外で培養し、最適な状態になるまで成長させた後、子宮内に戻すことで妊娠を促す体外受精技術がある。この技術によって、多くの夫婦が子供を授かることができるようになった。 しかし、の利用には倫理的な問題もある。例えば、は人間になる可能性がある生命体であり、その扱いには細心の注意が必要である。また、精密なの選別技術を用いた場合は、健康な子どもを産むことができる一方で、障害を持つ子どもを誕生させることが選択できてしまうという問題がある。 という言葉には、多くの人にとって深い意味がある。生命の誕生の始まりとして、我々にとって非常に大切な存在である。その重要性がますます高まる現代社会において、私たちはに対して細心の注意を払い、倫理的な観点から共通のルールを作り上げることが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)