0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胙 U+80D9 Unicode文字

Unicode

U+80D9

数値文字参照

胙 胙

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%99

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOZ

「胙」に似ている意味の文字

「胙」に似ている形の文字

「胙」の文字を含む単語

胙の説明

漢字

部首: 肉肉 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:胙-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾ
漢音 : ソ
訓読み
ひもろぎ
熟語
中国語
胙 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zuò (zuo4)
ウェード式: t...[出典:Wiktionary]

胙可以指:
胙國
胙州
胙城县
胙肉[出典:Wikipedia]

胙の文字を使った例文

(ぞく)とは、祖先に供える食物のことを指します。我々日本人にとっては、お盆や正月のお供え物としておなじみではないでしょうか。 という文字そのものは、上部が「豕」という字から派生しており、下部は「且(か)」という字から派生しています。つまり、豚肉などの肉料理を祖先に供えるという意味が込められていると考えられます。 また、「且(か)」の部分には、「止まる」という意味もあります。これは、祖先の霊が供え物を受け取り、安心して「止まる」ことができるようにという願いが込められているといわれています。 一方で、を供える習慣は中国でも存在します。中国においても、祖先を敬い供養することが重要視され、はその一環として行われています。 しかし、現代の日本においては、を供える習慣は少しずつ薄れつつあります。家族の形態が核家族化し、都会で生活する人が多くなってきたことが要因となっていると考えられます。また、少子高齢化もを供える習慣の衰退に一役買っていると思われます。 それでも、を供える思いやりや敬意、そして祖先への感謝の気持ちは私たちの心の中にしっかりと残り続けていると思います。 今後も、を供える習慣を守り、先祖信仰を大切にしていくことが、私たち日本人の伝統文化を継承することにつながるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)