0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胍 U+80CD Unicode文字

Unicode

U+80CD

数値文字参照

胍 胍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ION

「胍」に似ている意味の文字

「胍」に似ている形の文字

「胍」の文字を含む単語

胍の説明

Translingual
Han character
胍 (Kangxi radical 130, 肉+5, 9 strokes, cangjie input 月竹女人 (BHVO), four-corner 72230, composition ⿰月瓜)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

胍(guā)(英語:Guanidine),又稱亞胺基甲二胺,是一个含氮的有机化合物,晶状固体,有强碱性,也称“氨基甲脒”,可由瓜氨酸氧化制得。一般以盐的形式使用,是有机合成(合成杂环化合物)、药物、染料合成的中间体。胍也存在于尿液中,是蛋白质的代谢产物。
胍可由碘化铵与氰氨化钙反应或尿素与氨加压反应制得。[出典:Wikipedia]

胍の文字を使った例文

という文字を初めて見たとき、私はその独特な形状に驚嘆しました。半球を逆さまにしたような形で、妙な可愛らしさを感じる一方で、少し奇妙な印象も受けました。 しかし、という文字には驚くべき意味があります。化学の分野では、オキソアミジンや尿素等の化合物に含まれる基本構造の一つを表す言葉なのです。基は窒素原子が3つ、水素原子が1つで構成される構造で、多くの重要な化学反応に参加します。 また、という文字は中国語でも使用されています。漢字の「胡」の音訓で使われ、顔色が悪い、病気のような様子を表したり、無駄口をたたく人を嘲笑する時にもよく使われます。元来は牛や馬、羊の腸を医療用に使った際に、その腸に白色でぬめりのある物質がついていることから、病気の兆候と考えられたためです。 また、は私たちの暮らしにも密接に関連しています。例えば、肥料、製紙、塗料の製造に使われます。さらに、は火薬やダイナマイト、ロケットの燃料の原料になるため、ロケットにも欠かせない元素です。 このように、という文字には様々な意味があり、私たちの生活に欠かせない存在だと思います。しかし、普段私たちは身近な物の中に含まれる化学物質や要素について考えることが少なく、知らず知らずのうちに利用していることも多いと思います。という文字を見る度に、私たちのありとあらゆる物事には、巧妙に絡み合った科学技術が隠れていることを感じ、感謝の気持ちを持ちながら生活していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)