0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胉 U+80C9 Unicode文字

Unicode

U+80C9

数値文字参照

胉 胉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOJ

「胉」に似ている意味の文字

「胉」に似ている形の文字

胉の説明

Translingual
Han character
胉 (Kangxi radical 130, 肉+5, 9 strokes, cangjie input 月竹日 (BHA), four-corner 76200, composition ⿰月白)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

胉の文字を使った例文

とは、漢字の部首の一つである。偏旁とも呼ばれ、字の左側に置かれることが多い。この部首が付く漢字には、背中や後ろ、胴体などを表す漢字が多く存在する。また、偏旁は、動作の後ろについていることが多いことから、その動作をする人やものを表すこともある。 例えば、「背中」は、「せなか」と読むことができ、の部首が背中を表すことから、とても分かりやすい。また、「後背」は、「こうはい」と読むことができ、後ろと背中を表す漢字を組み合わせることで、背中が後ろにある様子を表している。 また、「胴体」は、「どうたい」と読むことができ、の部首が胴を表すことから、胴体を表している。このように、偏旁が付く漢字は日常の身体の一部を表す語彙が多く存在する。 また、偏旁を図案化したものは、「人」を示すこともある。人物の描写において、背中を中心に描くことで見た目上のバランスをとることができるため、古くからこのような描写方法が使われていた。 偏旁は身体の一部を表すだけでなく、動作を表すことも多い。例えば、「尾行」は、「びこう」と読むことができ、偏旁が後ろにつくことで、誰かを後ろからつける様子を表している。また、「振り返る」は、「ふりかえる」と読むことができ、偏旁が動作の後ろにつくことで、後ろを振り返る動作を表している。 以上のように、偏旁は身体や動作を表す漢字に多く使われるうえ、図案化したものは人物を表すこともある。日常生活で使われる語彙が多く、意味を覚えることで漢字の学習も進むため、偏旁を知っていることは役立つ知識である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)