0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胈 U+80C8 Unicode文字

Unicode

U+80C8

数値文字参照

胈 胈

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%88

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOI

「胈」に似ている意味の文字

「胈」に似ている形の文字

胈の説明

Translingual
Han character
胈 (Kangxi radical 130, 肉+5, 9 strokes, cangjie input 月戈大水 (BIKE) or 月戈大大 (BIKK), four-corner 73247, composition ⿰月犮)
...[出典:Wiktionary]

胈の文字を使った例文

(はい)という漢字は、日本では一般的に用いられていない文字の一つです。この文字は、肝臓を表す「肝」に、胃を表す「胃」の旁に「尃」という部首がくっついた形で構成されています。そのため、「肝胃を合わせる」という意味があるといわれています。 しかし、現代の日本語においては、この意味はあまり一般的には使われていません。実は、という漢字は、中国語や古代漢語では「わける」という意味を持つこともあるのです。また、山西省など一部地域では、猪の背中を切り開いて丸ごと焼く料理を「肝」と呼ぶことがあるそうです。 一方で、「」の表し方には諸説があるようです。有名なのは、「肝(きも)と胃(い)を合わせる」という説ですが、他にも「吐き気を止める薬物に胃腸に刺激を与える良薬がある」という医学的な意味合いや、「実力を発揮するために、身体を安定させるために内臓を意識しなければならない」という武道的な意味があるといわれています。 ところで、日本においては、「」という漢字を使った商標があることをご存知でしょうか。それは、腸内環境を整えるサプリメントやコスメティックを取り扱う、株式会社ウルナテックの商品「X(ハイエックス)」です。この商品名には、「(わける)」の意味も含まれているようです。 さらに、という漢字を使った言葉や文章は、今後も増えていくかもしれません。なぜなら、新しい言葉やアイデアを創り出す時には、既存の言葉を組み合わせることがあるからです。このような場面で、という漢字が出てくることもあるかもしれませんね。 以上、日本語ではあまり使われない漢字である「」についての解説でした。この文字が持つ多様な意味や、商標として利用されている例に触れることで、という漢字についての理解が深まったのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)