0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胇 U+80C7 Unicode文字

Unicode

U+80C7

数値文字参照

胇 胇

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOH

「胇」に似ている意味の文字

「胇」に似ている形の文字

「胇」の文字を含む単語

胇の説明

Translingual
Han character
胇 (Kangxi radical 130, 肉+5, 9 strokes, cangjie input 月中中弓 (BLLN), four-corner 75227, composition ⿰月弗)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

胇の文字を使った例文

」という漢字は、中国で話されている方言の一つである四川語で使用される文字です。四川語は、中国内陸部の四川省や重慶市で話されている広東語や北京語とは全く異なる独自の発音や文法を持っています。それゆえ、四川語圏の人たちにとって「」という文字は馴染みのあるものなのかもしれません。 しかし、は日本語においてはほとんど使われていない漢字です。そもそも正確な読み方も知らない人が多く、意味を理解することはできてもすぐに覚えることができないという人も少なくありません。それでも、という文字には興味深い話があります。 には、薬物中毒によって迷路や前頭葉の障害が出た状態を表す医学用語「状態(たいじょうたい)」があります。脳の中で神経伝達物質が過剰に放出され、意識障害や幻覚、錯乱などが起こる病態を指すのです。また、中国の古典小説「西遊記」に登場する、牛魔王の妃である胡喜媚の名前にも、「喜」(たいき)という文字が使われています。漢字の持つ象徴的な意味が凝縮された名前であることが分かります。 日本語においては「」は日常生活で使われることはほとんどありませんが、それでも日本人は多くの漢字を知っています。そのため、という文字に出会ったときにも、少なからず驚きを感じるでしょう。しかし、漢字は文化や歴史、表現の奥深さを秘めた、魅力ある文字であるとも言えます。例えば、という漢字に込められた意味や、その物語性に触れることで、日本人の漢字に対する理解が深まるかもしれません。 漢字は、中国や日本の文化に欠かせない重要な要素です。という文字は、特に日本語の中で外来語や医学用語として使われることもあるため、それだけでも興味深い存在です。をはじめとする漢字の知識を深めることで、豊かな人生を送ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)