0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胆 U+80C6 Unicode文字

Unicode

U+80C6

数値文字参照

胆 胆

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%86

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92_

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOG

「胆」に似ている意味の文字

「胆」に似ている形の文字

「胆」の文字を含む単語

胆の説明

漢字

部首: 肉肉 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 膽(繁体字, 旧字体)
筆順 :
字源
『膽』の略字で、音符の『詹』を同音の『旦』に変えた形声文字。『膽』は、「月」(肉) + 音符「詹」の形声文字。
意義
きも。消化器官のひとつであり、消化液胆液を分泌する臓器。胆嚢。
...[出典:Wiktionary]

胆の文字を使った例文

とは、人間や動物の体内で肝臓によって生成される汁の主成分のひとつであり、脂肪の消化に重要な役割を果たす物質です。また、言葉の中でも「」という漢字が使われることがあります。 例えば、「力」という言葉があります。これは、物事に挑戦する際に必要な勇気や度胸のことを指します。人生には、大きな壁や困難が立ちはだかることがありますが、そのような時こそ、力を持って立ち向かうことが大切です。力があれば、自分自身を信じてチャレンジすることができます。 また、「のう」という言葉もあります。これは、肝臓から分泌される汁が貯蔵される器官であり、石や炎症などの疾患が起こることがあります。のうを摘出する手術を受けることもありますが、のうは脂肪の消化を助ける大切な役割を持っているため、のうがない場合は、脂肪の消化に問題が生じることがあります。 また、「のある人」という言葉もあります。これは、人柄や性格に対する表現で、「がある」とは、勇敢で大な人という意味です。大きな夢や目標を持ち、自分の未来を切り拓くために、のある人は様々な試練や困難に直面しながらも、自分の信念を貫き通し、成果を挙げることができます。 最後に、「の座」という言葉についても紹介しておきましょう。これは、古代中国の武術に関する言葉であり、の座とは、胸の中央にある穴のことを指します。の座を意識することで、身体の中心を意識し、力強い技を繰り出すことができます。また、の座を鍛えることで、精神力や集中力も高めることができます。 以上のように、という漢字には、様々な意味があります。汁を含む、人間や動物の生命活動に重要な役割を果たす物質であることから、は人々にとって身近な存在です。また、「力」「のう」「のある人」「の座」という言葉には、勇気や頑張り、健康や武術の技術など、私たちの生活や文化に深く関わる意味が含まれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)