0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

肴 U+80B4 Unicode文字

Unicode

U+80B4

数値文字参照

肴 肴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%82%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IK0

「肴」に似ている意味の文字

「肴」に似ている形の文字

「肴」の文字を含む単語

肴の説明

漢字

部首: 肉肉 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 餚(繁体字)
筆順 : ファイル:肴-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「爻 /*KAW/」。「(調理した)肉」を意味する漢語{肴 /*graaw/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ...[出典:Wiktionary]

肴(さかな)とは、酒を飲む際に添える食品を意味する語。派生して、酒を飲む際に共に楽しむ様々な対象(歌舞や面白い話題など)も肴と呼ばれる。酒肴(しゅこう)、酒にあてがうことからアテと呼ぶ事もある。つまみ(おつまみ)ともいう。[出典:Wikipedia]

肴の文字を使った例文

」という文字は、日本語の中でも古くから存在する漢字の1つであり、その意味は「飲み物や酒のつまみ」というものです。 この漢字が表す食べ物は、実に多種多様なものがあります。魚介類、野菜、肉類、乾物、酒のとして食べられる料理や、おつまみとして食べられるもの、さらにはお茶請けとして食べられるものまで、その種類は数え切れません。 は、多くの場合飲み物と共に楽しむものとして親しまれています。日本人は、古来よりお酒を飲む際には、あえてあてものを用意する習慣があり、そのために多様なの文化が花開きました。 特に日本酒や焼酎、ビールなどのアルコール類は、その味わいや香りを引き立たせるために、さまざまなとの相性を楽しむことができます。たとえば、刺身や寿司などの海鮮料理は、お酒と一緒に食べることが多く、その組み合わせは相乗効果を生みだし、より一層美味しく感じることができます。 さらに、お酒とを楽しむことは、社交的なイベントや会合において欠かせないものでもあります。家庭や飲食店、そして居酒屋などでも、多彩なを網羅したメニューが用意され、楽しいひとときを過ごすことができます。 そのために、には「美味しい」だけでなく「楽しい」という魅力があります。飲み会や宴会など、楽しい雰囲気の中で食べるは、人とのコミュニケーションを深めたり、心を和ませたりする効果があります。 したがって、という食べ物は、日本人にとって食の文化に欠かせないものであり、その種類や味わいにも、日本独自のものが多く含まれているといえます。 といえば、いくつかの料理を並べて盛り付ける「盛り合わせ」が一般的ですが、最近では、「枝豆」や「鳥の唐揚げ」などの一品料理も大変人気です。また、和食だけではなく、洋食や中華料理などのも多く存在し、多様な人々から愛されています。 「」という1文字から派生した食文化は、日本人の生活の中で欠かせないものの1つとして、時代と共に発展を続けています。今後も、多くの人々が文化を楽しみ、共有し続けることで、より豊かな人生が送れることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)