0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

肝 U+809D Unicode文字

Unicode

U+809D

数値文字参照

肝 肝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%82%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-809D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IKd

「肝」に似ている意味の文字

「肝」に似ている形の文字

「肝」の文字を含む単語

肝の説明

漢字

部首: 肉肉 + 3 画
総画: 7画7
筆順 :
字源
形声。「肉」+音符「干 /*KAN/」。「きも」「肝臓」を意味する漢語{肝 /*kaan/}を表す字。
意義
語源
チベット語 མཁལ་、ビルマ語 ခါး、西夏語 𗹼 khiwa¹ 等(いずれも「腎臓」を意味する)...[出典:Wiktionary]

肝(かん、きも)は、
臓器
「かん」。現代医学における臓器のひとつ。肝臓。
「かん」。東洋医学における五臓のひとつ。肝 (五臓)
「きも」。人間または動物の肝臓。しかし、「心臓」を指すと思われる使い方や、内臓全体を指すこともある。肝心
肝心(かんじん)や肝心要(かんじんかなめ)の意。
上記から肝心と言わず、単に肝といい、物事における重要なことや、主題や主体を引きたてるための要因を喩える言葉としても使われる。例として「この物語の肝は(彼女・トリック)だ」、「この機械の肝は(伸縮機講・遊星歯車)だ」のように使われる。[出典:Wikipedia]

肝の文字を使った例文

という文字は、いわば人間の体の中心にある臓器に宿るものであり、重要な役割を担っています。 臓は、私たちが摂取した食物や薬物、アルコールなどの物質を解毒するために欠かせない臓器です。また、消化や代謝、血液の貯蔵、免疫系の働きにも関わっているといわれています。 しかしながら、生活習慣の乱れや長期間の飲酒、肥満などの要因によって、臓が損傷を受けることがあります。この場合、臓細胞が炎症を起こし、脂肪や繊維化した組織が臓内に蓄積されることがあります。これが脂肪性炎や硬変の原因となります。 しかしながら、臓は驚くべき回復力を持っているといわれています。たとえ臓が損傷を受けても、適切な生活習慣や栄養バランスのとれた食事、適度な運動などを実践し、臓に負担のかからない生活を心がけることで、回復が期待されます。 また、飲酒による障害を予防する方法としては、アルコールの過剰摂取を避け、適量の飲酒を心がけ、栄養バランスの良い食事を心がけることが挙げられます。 臓は、私たちの身体の中心にある重要な臓器です。身体の全体を支えるとともに、私たちが健康的な生活を送ることができるように働いています。私たちは臓に与える負担を軽減することで、健康的な体を保ち、健康的な生活を送ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)