0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

聛 U+805B Unicode文字

Unicode

U+805B

数値文字参照

聛 聛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%81%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-805B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IGb

「聛」に似ている意味の文字

「聛」に似ている形の文字

聛の説明

Translingual
Han character
聛 (Kangxi radical 128, 耳+8, 14 strokes, cangjie input 尸十竹田十 (SJHWJ), composition ⿰耳卑)
References
KangXi: page 968, ...[出典:Wiktionary]

聛の文字を使った例文

という漢字は一見しただけでは、その字義がわからない複雑な漢字です。しかし、この漢字は、鳥の鳴き声を表現する独特な漢字であり、決して普通ではありません。 という漢字は、土地の特定の地域の鳥の鳴き声を表しており、その地域に住む人々にとっては、この漢字を見るだけで自然となじみのある鳥の鳴き声を聴くことができる、という意味があります。このように、漢字は文字だけでなく、言葉を超越した実体であると言えます。 という漢字は、音を表す漢字の一例ではありますが、漢字には多くの意味や象徴が含まれています。例えば、という字には、「囀り」や「一身」といった意味もあり、二つの異なる概念を結びつける漢字でもあります。このように、漢字は文化的背景や歴史的経緯を物語るものであり、日本語の深い奥深さを示していることを感じます。 また、という漢字は一つの鳥の鳴き声を表現するだけでなく、鳥たちが生きる自然環境や季節の移ろいを伝えるという意味もあります。日本の自然環境には四季があり、それぞれの季節に鳥たちは異なる鳴き声を発しています。という漢字を見ることで、その土地での季節や鳥の生態を知ることができ、日本語が自然と結び付いていることを感じます。 漢字は、漢字文化圏において豊富な歴史や文化を伝える手段として、広く使われてきました。日本のような漢字文化圏の国では、このように漢字に関する知識は、日本語や文化を深く理解する最も大切な基礎の一つになっています。 という漢字が持つ意味や象徴について考えていくうちに、日本語がその地域、季節、音色に根付いていることを改めて実感しました。漢字は、日本語とともに、深く広い可能性と原点を持つ文字として、未来に継承していくことは、とても重要なことだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)