0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

聍 U+804D Unicode文字

Unicode

U+804D

数値文字参照

聍 聍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%81%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-804D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IGN

「聍」に似ている意味の文字

「聍」に似ている形の文字

「聍」の文字を含む単語

聍の説明

Translingual
Han character
聍 (Kangxi radical 128, 耳+5, 11 strokes, cangjie input 尸十十一弓 (SJJMN), composition ⿰耳宁)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

聍の文字を使った例文

という文字は日本語にはあまり馴染みがないように思われますが、中国の古代文字の一つで、現在でも使用されているようです。 この文字は「聞く」という意味があり、私たちが生活する上で非常に重要な意味を持っています。聞くことは、コミュニケーションの基本であり、他者との交流や理解に欠かせないものです。しかし、聞くことができるかどうかは、聴覚が必要であると同時に、人間としての素養にも大きく関わってきます。 聞くことにも様々な種類があります。例えば、ただ単に「聞いている」ということもあれば、相手に対して共感しようとして「聴いている」こともあります。また、上司や先輩などの指示やアドバイスを「聞き入れる」ということもあります。このように、聞くことには目的や意図があるわけです。 しかし、現代社会では様々な情報が溢れており、人々は聞くべき情報を選択することが重要になってきました。さらに、情報を聞くだけでなく、適切に処理することや、必要な情報を上手に引き出すことも求められます。つまり、聞くという行為を行う上で、情報リテラシーやコミュニケーション能力も必要不可欠であると言えます。 また、聞くことが重要なのは、人間同士だけでなく、自然や環境も含まれます。自然からのサインや変化を聞き分け、適切に対応することが、私たちの生活を守るために必要なことです。例えば、地震や台風などの災害に対しても、あらかじめ情報を収集し、適切に対応することが求められます。 聞くという行為は、相手を尊重し理解することから始まります。相手の話に耳を傾けることで、相手の気持ちや立場を理解し、より良いコミュニケーションを築くことができます。そして、自分自身も相手からフィードバックを受け取ることで、自己理解や自己成長に繋がることもあります。 聞くという行為は、見えないものを感じ取ることであり、私たちの生活に欠かせないものです。私たちは、聞くことによって多くのことを学び、成長することができると同時に、相手や自分自身との良好な関係を築くことができます。このように、聞くことは単なる行為ではなく、深い意味を持っていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)