0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

耬 U+802C Unicode文字

Unicode

U+802C

数値文字参照

耬 耬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%80%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-802C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ICs

「耬」に似ている意味の文字

「耬」に似ている形の文字

「耬」の文字を含む単語

耬の説明

Translingual
Han character
耬 (Kangxi radical 127, 耒+11, 17 strokes, cangjie input 手木中中女 (QDLLV), four-corner 55944, composition ⿰耒婁)
drill for so...[出典:Wiktionary]

耬,又稱耬車,是中国傳統一種畜力的多管條播機,使開溝、播種、施肥、覆土、鎮壓等作業一次完成,大大提高功效。
根據東漢崔寔《政論》記載,耬車由三隻耬腳組成,下有三個開溝器。播種時,用一頭牛拉著耬車,可一次性開出三條溝來,在平整好的土地上開溝播種,同時進行覆蓋和鎮壓,行距、株距始終如一,還能經過改進用來施肥,稱為下糞耬種。
下糞耬種,是在原來播種用的耬車上加上鬥,鬥中裝有篩過的細糞,或拌過的蠶沙,播種時隨種而下,將糞覆蓋在種子上,取到施肥的作用。
元代時出現的耬鋤,同耬車非常相似,只是前者沒有耬鬥,取而代之的是耰鋤。使用時用一驢挽之,效率非常高。鋤頭的入土深度達2至3寸,超過手鋤的3倍,而且速度快,每天所鋤的地達20畝之多。[出典:Wikipedia]

耬の文字を使った例文

(ら)は、農業の道具の一つである。古代中国から伝わり、耕作に使用される。その形状は、鍬に似ているが、柄と刃の角度が異なり、使いやすさが向上している。 農業は、人類が最初に始めた産業の一つだ。食料を生産することは、人類が生き残るための必要条件であるからである。農業道具、特には、その歴史の中で重要な役割を担ってきた。 中国では、は古くから使われているが、唐代の詩人・杜牧が『耕外史』という詩を詠んだことで、知名度が上がった。その中で「我輩はというものである。五輪の背鉤をもち、輿を貫き、狭い麻田を耕す」という一節がある。この詩は、の使用方法を簡潔に表現している。 は、狭い田畑でも使用することができ、特に山間部では重宝された。柄を長くして背中に乗せ、前方に鋤を付けて土を起こす。一人で作業することができ、牛などの牽引動物を必要としないため、コストも低く済んだ。また、での耕作は、土を起こすことで麦や稲の根が伸びやすく、収穫量も増えたといわれている。 しかし、現代では、機械化が進み、農作業にかかる時間とコストが大幅に削減されている。そのため、を使う場面は減っている。しかし、熟練した職人による手作りのは、美術的価値が高く、アート作品としても愛好されている。 は、農業の歴史に深く関わる道具である。古代人たちは、食べ物を手に入れるために、自らの体力と時間をかけて、耕作を行っていた。その中で、は効率的に作業を行うことができる道具として、欠かすことのできない存在であった。現代人たちは、自分たちが当然と思っている食べ物を、簡単に手に入れることができる。しかし、多くの人々がその原点を忘れることなく、や他の農業道具について学ぶことは、大切なことだと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)