0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

耚 U+801A Unicode文字

Unicode

U+801A

数値文字参照

耚 耚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%80%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-801A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ICa

「耚」に似ている意味の文字

「耚」に似ている形の文字

耚の説明

Translingual
Han character
耚 (Kangxi radical 127, 耒+5, 11 strokes, cangjie input 手木木竹水 (QDDHE), composition ⿰耒皮)
References
KangXi: page 963, ...[出典:Wiktionary]

耚の文字を使った例文

ある日、私は散歩をしていたら目に留まる文字を発見しました。「」という漢字です。自分が漢字の勉強をしていたころはこの漢字を知りませんでした。一体どんな意味があるのか気になり、調べてみることにしました。 すると、「」という漢字は「皮を削いで鋭くして銛などにする」という意味を持っています。古代には石器や銅器などの道具が使われていた時代であり、また農耕が主な生業であったため、このような道具が重要だったと考えられます。 この漢字を見て、現代社会にどう関連付けて考えられるのかと思いました。私が思いついたのは、「」の文字が持つように、何かを削いで鋭くする行為というと、それを口説き落とす男性の行為に似ているのではないかということです。 例えば、恋愛やビジネスなどの世界で、自分が相手を納得させるための交渉術や口説き文句を使う場合、相手の気持ちに刺激を与えるために、相手の求めるものを見つけて削ぎ落として、自分に有利に働く要素をまとめていく必要があります。このように「」の文字が持つ鋭さを持って、相手の欲求や求めるもの、考え方を見極め、それをうまく利用して説得したり、自分に引き付けたりする行為が求められるのです。 また、逆に相手を傷つけたり、不正な方法を使った場合、相手の心を失ってしまい、最終的な自分の目的を達成することができなくなるので、このような場合には自分の鋭さを抑制することが必要になるでしょう。 このように、「」という漢字は、古代から現代に至るまで、道具や能力として人々に求められてきたものの一つであり、それをより良く使い、人々の生活や社会を支えることが求められると感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)