0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

耊 U+800A Unicode文字

Unicode

U+800A

数値文字参照

耊 耊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%80%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-800A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ICK

「耊」に似ている意味の文字

「耊」に似ている形の文字

耊の説明

Translingual
Han character
耊 (Kangxi radical 125, 老+6, 12 strokes, cangjie input 十大一戈土 (JKMIG), composition ⿱耂至)
Derived characters
𩥏
Referenc...[出典:Wiktionary]

耊の文字を使った例文

とは、日本語において特定の意味を持つ漢字の一つである。この文字は「古くなった針」を意味し、古い物質がくずれたり、劣化した状態を表す。しかし、この文字には日本独自の織物技術にまつわる意味もある。 絵羽には、古い時代から日本で使用されてきた特殊な手織り技術が使用されていた。この技術は、縦糸と横糸を自由自在に動かすことで、細密な模様や柄を織り上げることができる。しかしながら、この技術に必要な薄くて、強くて、しなやかな糸を手に入れることは容易ではなく、かつては極めて高価であった。 このような背景から、絵羽は贅沢品として扱われ、特に王侯貴族などの上流階級に多用されることがあった。しかし、明治時代の終わり頃から、現代的な機織り技術が導入され、このような手織り技術は急速に衰退していった。 現代の日本において、という文字はあまり耳慣れない言葉であり、その存在自体が忘れ去られていく危機にさらされている。しかし、これはあくまで私たちが忘れることを選んだ物であり、絵羽の技術自体は非常に尊いものである。関心を持ち、学ぶ意欲のある人々は、この美しい技術を復元することで、日本文化の貴重な部分を後世に伝えることができる。 また、という漢字の響きは古めかしさと脆さを感じさせる言葉であるが、その一方で、現代社会においても耐久性や強さを持つものに求められる特性に大いに該当する。技術の進化の速度が早くなり、製品の寿命も短くなっている現代において、という言葉が持つ意味を再認識し、環境負荷の少ない耐久性の高い製品を求めることが重要である。 という漢字が持つ意味は、現代社会においても新たな解釈の余地があると言える。私たちは、という文字を通じて、過去と現在をつなげ、未来に向けて新たな価値を創出することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)