0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

翹 U+7FF9 Unicode文字

Unicode

U+7FF9

数値文字参照

翹 翹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BF%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%C9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57+5

「翹」に似ている意味の文字

「翹」に似ている形の文字

「翹」の文字を含む単語

翹の説明

漢字

部首: 羽羽 + 12 画
総画: 18画18
異体字 : 翘(簡体字)
筆順 : ファイル:翹-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ゲウ)
漢音 : キョウ(ケウ)
訓読み
あ-げる、つまだ-てる
熟語
連翹
中国語
翹 *...[出典:Wiktionary]

翘,是斗拱中与拱成直角,与建筑物表面也成直角的弓形木。日本稱為插肘木(日语:挿肘木)。
拱可依翹的數目的不同,稱作單翹斗拱、重翹斗拱、三翹斗拱……以此類推。[出典:Wikipedia]

翹の文字を使った例文

は独特な形を持つ漢字である。この文字は、上方の部分に習字でよく使われる「羽根」のような形があり、下方には「足」がある。この文字を見ると、何かを持ち上げたり、何かに飛びついたりする意識が生まれる。 という文字は、多様な意味を表すことができる。たとえば、「板」は日本でもおなじみの遊具であるが、中国では非常に古くから存在している。また、「首」は頭を息をのむほど上げる様子を表し、船乗りたちが遠くの港を見つけた時によく使われた表現である。 さらに、「楚」は身分の高い人や素晴らしい功績を持つ人を指し、また、「軸」は書法の上手な人を表す。このように、という漢字は、人や物事の様子や状況を美しく表現する言葉として、多くの人々に親しまれている。 また、は中国語では音(qiào)としても使われる。日本でも、Qという英語のアルファベットを「キュウ」と発音するが、中国語でも同様に「音」として認識されている。このようには、漢字と音という二つの要素を組み合わせて、より表現力の高い言葉として使われている。 しかし、という文字には、時にはマイナスの意味も含まれる。たとえば、「尾巴」は、ネコやキツネが脅かされた時に見せる警戒の姿勢を表し、「脚」は、子供たちが座っている際に、机の下に足をらせたりする態度を指す。これらには、些細な意識の違いが反映されており、文化の違いを感じることができる。 以上のように、という文字は、多くの意味を含む複雑な言葉である。この文字を知ることで、中国語の表現方法や文化について深く理解することができ、また、日本人でも馴染みのあるものがあるため、異文化交流の機会を増やすことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)