0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

翸 U+7FF8 Unicode文字

Unicode

U+7FF8

数値文字参照

翸 翸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BF%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57+4

「翸」に似ている意味の文字

「翸」に似ている形の文字

「翸」の文字を含む単語

翸の説明

Translingual
Han character
翸 (Kangxi radical 124, 羽+12, 18 strokes, cangjie input 十金尸一一 (JCSMM), four-corner 07820, composition ⿰賁羽)
References
...[出典:Wiktionary]

翸の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもかなりマイナーな存在です。この文字は、弓を引く様子を表しています。のようにマイナーな漢字でも、実はその字形から想像を膨らませることで、色々な表現が可能なのです。 例えば、を使って「彼女の心は、く弦のように高揚していた」と表現することができます。ここでくという表現は、ピチピチと弾けるようなイメージを示唆しているわけです。また、同じでもボヤッとした雰囲気を表現する場合は「に弛んだ顔つき」といった風に使うことができます。 また、が示す弓の形状から、を使ったイメージとして、木製の弓に巻かれたたばこの煙が舞う様子を連想することができます。これをを使って表現すると、「に煙を巻く」といった表現ができます。 は、弓を引くという動作を表している文字ですが、「み上げる」といった表現もできます。ここでいうみは、矢を放つ前に弓を引き上げる動作を表します。このように、を使うことで、イメージリッチな表現が可能になります。 また、「を張る」という表現もあるように、は弓を引くだけでなく、弓全体を張る動作も表しています。これを応用して、「らせた表情」といった表現をすることもできます。この場合、は生き生きとした表情を表し、翻らせることでその表情が素晴らしいものに変化するという意味が込められるわけです。 以上のように、という文字は、その字形から想像を膨らませることができる利点を持っています。極めてマイナーな漢字ではありますが、適切な場面で使われることで、文章に彩りや深みを与えることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)