0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

翝 U+7FDD Unicode文字

Unicode

U+7FDD

数値文字参照

翝 翝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BF%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57+d

「翝」に似ている意味の文字

「翝」に似ている形の文字

翝の説明

Translingual
Han character
翝 (Kangxi radical 124, 羽+7, 13 strokes, cangjie input 十戈尸一一 (JISMM), composition ⿰宏羽)
References
KangXi: page 957, ...[出典:Wiktionary]

翝の文字を使った例文

という文字は、日本国外ではあまり知られていないと思われますが、実は非常に興味深い文字です。 とは、風や鳥の羽が羽ばたく様子を表す漢字です。この文字を見ると、空高く舞い上がる翼を想像してしまいますね。実は、の意味はそれだけではありません。この文字が表す「羽ばたく」という動きは、非常に自然なものですが、同時に人間が持つ様々な感情や思考を表す言葉とも重なり合う部分があります。 例えば、人間が仕事や勉強などで努力し、成果を上げた時に「翼が生えたような感じ」と表現することがあります。これは、「羽ばたく」という動きが持つ自由や成長、進化のイメージが含まれているためです。また、のように自由な動きを表す文字が持つイメージの強さは、映像や音楽でもよく表現されています。空高く舞い上がる鳥の映像や、スローモーションで撮影した羽ばたきの動画は、見る人の心を揺さぶります。 しかし、が表す自由というイメージは、時には強引なものとなります。例えば、個人の自由が重んじられるアメリカ合衆国では、のように羽ばたくさまざまな思想が存在します。その中には、社会的に受け入れられない価値観や、暴力的な表現をしているものもあります。は、自由という大切な価値観を表す言葉でもありますが、それだけに様々な課題や問題も抱えていることが窺えます。 以上のように、という文字は自由、成長、進化、価値観など、多様な意味を持っています。ただ単に動きを表すだけではなく、人間が持つ強い思いや感情ともつながっている点が、が興味深い文字である理由の一つでもあります。私たちは、のように自由に羽ばたき、自分らしく生きることができるよう努めていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)