0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

翂 U+7FC2 Unicode文字

Unicode

U+7FC2

数値文字参照

翂 翂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BF%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FC2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57+C

「翂」に似ている意味の文字

「翂」に似ている形の文字

翂の説明

Translingual
Han character
翂 (Kangxi radical 124, 羽+4, 10 strokes, cangjie input 尸一金尸竹 (SMCSH), four-corner 18227, composition ⿰羽分)
References
...[出典:Wiktionary]

翂の文字を使った例文

という字を見たことがあるだろうか。という字は漢字の中でもとても珍しい文字である。この字は右側に鳥があり、左側には竜が描かれています。この文字は「ふるえる」という意味を持っていて、飛び立つ鳥を見つめ、その不思議な力によって心がふるえるような感覚を表しています。 の字を見ると、竜と鳥が混ざり合っているように見えます。これは中国では龍鳳といわれ、龍は陽の力、鳳は陰の力を表し、陰陽のバランスをとっているとされています。また、龍と鳥はともに古代中国では吉祥の象徴であり、この文字には良い運気や幸運を呼び込む力があるといわれています。 この文字の美しい形状や意味は、古くから美術、陶芸、書道などの分野で愛されてきました。中国の古代兵器である「飛石」という名前の石器もあり、この石器は鳥と竜が彫刻されていることから、「」という文字の由来になったとも言われています。 ただ、このように珍しい字であるため、現代中国語ではほとんど使われなくなってしまいました。という字を使用した文書が発見されることも稀にしかありません。しかし、この文字は唯一無二の存在であり、古代の中国人たちに大切にされてきたことから、今でも多くの人々が興味を持っているのは間違いありません。 という字は、竜と鳥、陽と陰という対立するものを結びつけたユニークな形状を持ち、その美しさと不思議な意味から多くの人々に興味を持たれ続けています。私たちにとっては縁起の良い象徴として、また、形が珍しく絵になるため、芸術的な創作の対象としても注目され続けているようです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)