0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

義 U+7FA9 Unicode文字

Unicode

U+7FA9

数値文字参照

義 義

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%60

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576p

「義」に似ている意味の文字

「義」に似ている形の文字

「義」の文字を含む単語

義の説明

漢字

部首: 羊羊 + 7 画
総画: 13画13
異体字 : 义(簡体字)
筆順 : ファイル:義-bw.png
字源
形声。「羊」+音符「我 /*NGAJ/」。「ただしい行動」を意味する漢語{義 /*ng(r)ajs/}を表す字。
意義
ただしい。心や行状が良い。
正義、義理(日...[出典:Wiktionary]

義(ぎ)は、人間の行動・思想・道徳で、「よい」「ただしい」とされる概念である。義人とは「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」(広辞苑第6版)。対義語で、行動・志操・道徳が「わるい」「よこしま」を意味する概念は「奸」(かん)という。
漢字における「義」には、本来「外から来て固有ではないもの」という意味があり、義手・義足や義父母・義兄弟などの語にはこうした意味があるが、後には血縁関係にない仲間同士を結び付ける倫理を意味するようになった。更に時代が下って後漢末期に入ると「他者と共同で行う第三者のための事業」という意味も発生し、義舎・義学・義田などの無償の施設などを指す言葉としても用いられた。[出典:Wikipedia]

義の文字を使った例文

という漢字には、多くの意味や使い方があります。この漢字は、徳とともに、仁や礼と共に、儒教の思想や思想家たちの思想の中心的な要素の一つとしても知られています。 は、正しいことをすること、または行動することを意味します。具体的には、正、公正、誠実、忠誠、責任、信頼などの概念を含みます。したがって、という漢字は、人々が道徳的であり、正しく行動することを示すものとして広く認められています。 はまた、人々が社会の中で相互に尊重し合うこと、そして彼らが忠誠、責任感、誠実さ、公正、誠実さを表現することを示します。このように考えると、は、人々が互いに信頼を築き、尊敬し合うための必要な資質であると言えます。 日本の伝統文化では、は、価値観や行動規範として非常に重要な役割を果たしてきました。武士道においては、は、忠誠心や自制心を示すものとして、忠の精神を表現しました。また、家父長制においては、は、家族や社会の中での倫理観を示すものとして、家庭円満や社会秩序の維持に寄与しました。 最近では、という漢字は、倫理・道徳教育の分野でも使用されています。すなわち、人々に道徳的な価値観を教え、正しい行動を求めることを目的とします。これは、現代社会が多様性やグローバル化に影響を受けているため、より複雑な社会状況に応じた道徳的な行動を求めているということでもあります。 総じて、という漢字は、人々が道徳的であり、正しく行動することを示し、社会秩序を維持するための必要な要素であることがわかりました。私たちは、を認め、尊重し、実践することで、倫理観や社会規範を身につけ、尊敬され、信頼される人間として、社会に貢献していくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)