0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羦 U+7FA6 Unicode文字

Unicode

U+7FA6

数値文字参照

羦 羦

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FA6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576m

「羦」に似ている意味の文字

「羦」に似ている形の文字

羦の説明

Translingual
Han character
羦 (Kangxi radical 123, 羊+7, 13 strokes, cangjie input 廿手十一山 (TQJMU), four-corner 83511, composition ⿰羊完)
References
...[出典:Wiktionary]

羦の文字を使った例文

(がん)という漢字は、意味や使用頻度が非常に低いため、知らない人が多いかもしれません。しかし、この文字には興味深い歴史や文化があります。 とは、「獣の群れ」を意味する漢字です。文字そのものが複数の動物が固まっているように見えることから、そのような意味が付けられたとされています。群れを形成する動物は、狩りを行うために集団行動をとったり、逆に強くなるために敵と戦うために固まったりします。このような行動が群れを形成する動物たちの生存戦略であると言えるでしょう。 しかし、獣たちの群れと人間の社会は異なります。人間は、自由意志を持って独自の意思決定を行い、個々の能力で自立して生きていくことが求められます。そのためには競争や分業が必要であり、群れで行動することはあまり好ましいとされています。もちろん、人間社会でもグループが必要な場合もあり、それぞれの場面で最適な形を取る必要があります。 また、という文字は、古代の『説文解字』という書物にも登場します。この書物は、漢字のエピソードや由来を詳しく説明したもので、中国の古典としても有名です。『説文解字』によれば、という文字は「こびと」という土着の神話に由来しているとされています。この神話には、天界での戦いの末に、兄弟姉妹が血を分け合い、それが太陽・月・星になったというものがあります。しかし、その中で最も卑しい存在とされたのが、一番下に生まれた「こびと」でした。こびとは、日光や月光を奪って自分たちの力としたと言われていますが、それを怒った天帝によって精神的に崩壊してしまいました。という文字は、このように弱い立場にいた存在が自己中心的で凶暴な行動を取るようになった様子から、現在は「野蛮な」という意味でも用いられています。 という文字は、言葉の広がりの中で歴史や文化を刻んできました。その意味や由来から、群れと自己中心的な行動の危うさを考えさせられます。人間社会でも、自分たちと同じ考え方や背景を持った人たちだけで生きていくことはできません。多様性を尊重しながら、互いに協力することが必要なのです。群れという形態は、必要なときには優れた生存戦略となるかもしれませんが、それ以外の場面で個々の能力を発揮し、自分らしい道を歩んでいくことが求められます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)