0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羟 U+7F9F Unicode文字

Unicode

U+7F9F

数値文字参照

羟 羟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F9F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576f

「羟」に似ている意味の文字

「羟」に似ている形の文字

「羟」の文字を含む単語

羟の説明

Translingual
Han character
羟 (Kangxi radical 123, 羊+5, 11 strokes, cangjie input 廿手弓人一 (TQNOM), composition ⿰羊𢀖)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

羟の文字を使った例文

(こう)とは、「水酸基」とも呼ばれ、水と酸素の結合によってできる機能基の一つです。化学式で表すと、OHとなります。 は、植物や動物の体内で多く存在しており、生命活動に欠かせない成分です。たとえば、人間の体内においては、タンパク質の構成要素であるアミノ酸や、糖質の一種であるグリセロール、そして脂質の一種であるグリセリドなどにも含まれています。 また、は化学反応においても重要な役割を果たしています。たとえば、酸と反応することで、水を生成する反応を示します。この反応は、水が生成されるためには必ず必要なものです。また、オキソ酸と反応することで、カルボキシル基に変換されます。この反応によって、オキソ酸が酸化されることによってエネルギーを生成するという、生体内で重要な反応が起こります。 さらに、は多機能性を持つ機能基であり、医薬品や化粧品などの製造にも広く利用されています。たとえば、アルコールを酸化させてアルデヒドやケトンを生成する反応においては、が触媒として働きます。また、炎症を起こしている皮膚などに対して浸透力の高いクリームやシャンプーなどにも配合されており、潤いを与える効果が期待されています。 さらに、は光学活性を持つため、医薬品や農薬などの製造においても重要な役割を果たしています。たとえば、光学異性体の中でも、D-類似体とL-類似体が存在するものがあります。これらの類似体は、医薬品の効果や副作用、特性に大きな影響を与えるため、を含む原料を合成することが求められます。 最近では、に似た構造を持つ分子が発見され、その特性に注目が集まっています。たとえば、水を強く親和する性質を持つ羥基硬化油(HVO)は、塗料などの耐久性を向上させるために使用されています。また、タンパク質と結合する能力を持つ羥基プロリンは、肌の保湿や美白効果が期待され、化粧品などに利用されています。 以上のように、は生命活動や化学反応、医薬品や化粧品など、さまざまな分野で重要な役割を果たしています。今後も、を含む化合物の研究が進み、新しい機能が発見されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)