0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羁 U+7F81 Unicode文字

Unicode

U+7F81

数値文字参照

羁 羁

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576B

「羁」に似ている意味の文字

「羁」に似ている形の文字

「羁」の文字を含む単語

羁の説明

Translingual
Han character
羁 (Kangxi radical 122, 网+12, 17 strokes, cangjie input 田中廿十一 (WLTJM), composition ⿱罒⿰革马)
References
KangXi: not pres...[出典:Wiktionary]

羁の文字を使った例文

縻時代を知っていますか?それは中国古代の歴史上、北魏王朝の東アジア東北部における支配政策の一つで、異民族地域を政治的に制御するために採用されたものです。 縻制度の中で、縻県は重要な役割を果たしました。これは漢字の「」と「縻」を合わせた言葉で、一定の支配権を持った役人が異民族地域に派遣され、そこで行政や軍事の任務を担う制度です。 縻県には地理的・政治的な特徴があります。例えば、異民族が多数居住していたことや、物資を調達しやすかったこと、または政治的に重要な地域であったことなどが挙げられます。 一方で、異民族地域における縻政策には色々な課題もありました。例えば、異民族との文化的・言語的な障壁や、支配者としての信頼性の欠如が挙げられます。縻県は、異民族地域における支配権を持つ役人が十分に対処しなければならない問題が山積していました。 さらに、縻県だけでなく、縻制度全体においても問題がありました。例えば、地方分権に対する中央集権的な抑圧、財政支出の増大、人的資源の不足などが挙げられます。 しかし、縻制度は歴史的に重要な出来事であると同時に、中国古代史において政治的・文化的な影響力も大きかったと言えます。縻政策を通じて、異民族地域の文化や経済活動が発展する一方で中国の政治・経済システムの影響を受けました。 また、縻時代の政治体制や制度は、後世の政治思想・制度づくりに影響を与えたとも考えられています。例えば、唐代に制定された「分内諸色法」という法律には、縻制度に由来すると思われる条項が含まれています。 つまり、縻という文字は、中国古代の歴史の中で重要な位置を占める言葉であり、中国古代史を解釈する上で欠かせないものです。縻政策は、中国の歴史を理解するためのキーの一つでもあります。今後も、この言葉や政策を研究していくことが、私たちにとって重要な課題であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)