0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罿 U+7F7F Unicode文字

Unicode

U+7F7F

罿

数値文字参照

罿 罿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572/

「罿」に似ている意味の文字

「罿」に似ている形の文字

「罿」の文字を含む単語

罿の説明

Translingual
Han character
罿 (Kangxi radical 122, 网+12, 17 strokes, cangjie input 田中卜廿土 (WLYTG), four-corner 60104, composition ⿱罒童)
net catch bi...[出典:Wiktionary]

罿の文字を使った例文

罿という文字は、現代ではほとんど使われなくなりましたが、かつては日本で盛んに使用されていた文字です。この文字は、石の上に木を重ねて作られた台(だい)を表しています。また、『大漢和辞典』によると、罿という文字は「上に建てた場合、徳が高く、神仙たちを招き入れる」という意味も持っているそうです。 そんな罿という文字が表す台(だい)は、古代中国から日本に伝わってきた建築技術の中でも、重要な要素でした。古代中国では、台は祭壇や建物の基礎に使われていましたが、それが日本に伝わった際には寺院や城郭、さらには庭園など様々な建築物の中で使用されるようになりました。 そして、その中でも特に有名なものが、平安時代に造られた平泉寺の「金色堂(こんじきどう)」です。この建物は、唐の都、長安に存在した法難寺に似た大寺院を模して建てられたもので、世界遺産にも登録されています。金色堂には、彩色された木彫りの壁や漢字の螺鈿(らでん)張りの障壁、さらには17,000枚以上の金箔が貼られた天井など、当時の最先端の技術が取り入れられています。 このように、罿という文字が表す台(だい)という要素が、古代から日本に伝わった建築技術の中で重要な役割を果たしていたことがわかります。また、平泉寺の金色堂は、それがどれだけ優れた技術で建てられたものだったかを示すものでもあります。今後も、日本の建築文化の発展に伴い、罿という文字が表す台(だい)がどのように使用されていくのか、注目していく必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)