0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罵 U+7F75 Unicode文字

Unicode

U+7F75

数値文字参照

罵 罵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94l

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F75

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5721

「罵」に似ている意味の文字

「罵」に似ている形の文字

「罵」の文字を含む単語

罵の説明

漢字

部首: 网网 + 10 画
総画: 15画15
異体字 : 骂(簡体字)、駡(異体字)
筆順 : ファイル:罵-bw.png
字源
形声。「网」+音符「馬 /*MA/」。「ののしる」を意味する漢語{罵 /*mraas/}を表す字。
意義
ののしる。
語源
チベット語 དམོ...[出典:Wiktionary]

咒罵是一種以語言進行人身攻擊的行為。明顯的如“詈語”或“髒話”,或是明褒暗貶及嘲諷。此行為常是導致一段關係破裂的主要原因。[出典:Wikipedia]

罵の文字を使った例文

という字は、とても力強くて熱い感情を表現する言葉です。ることで、自分自身の怒りや不満をぶつけることができ、気持ちがすっきりすることもあります。しかし、りすぎることは、相手に傷つけるだけでなく、自分自身も疲れ果てることになるのです。 りがちな人は、周りの人々から嫌われることが多いです。人は、多少のりがあっても、お互いに嫌味を言わず、優しく接することが大切です。り言葉を使うときは、相手を傷つけるオンナの神経が必要です。そして、相手の気持ちを考えて発言するように心がけることが大切です。 とは言え、時にはらずにはいられない瞬間があります。例えば、仕事でミスをしてしまった場合や、トラブルが発生した場合などです。その場合は、原因を探りながら、冷静かつ適切な言葉を使って相手に伝えるようにしましょう。 また、り言葉を使う場合でも、相手に対して尊重の意を持って接することが大切です。り言葉を使うことで、相手に失礼な態度をとってしまうと、自分自身も悪い気分になってしまいます。相手に対するリスペクトを忘れずに、適切な表現方法を選ぶようにしましょう。 り言葉を使うことが悪いわけではありませんが、相手に対して嫌悪感を抱かせるような過剰なり言葉は、着実に相手との関係を悪化させます。りすぎず、控えめで適切な言葉を使うことは、相手との良好な関係を築くために欠かせないものと言えます。 ることは、相手に嫌な思いを与えることがありますが、それ以上に自分自身にも返ってくるものがあるのです。自分自身も疲れてしまい、心身共に健康に悪影響を及ぼすことがあります。選んだ言葉で、心の安定を保ち、自分自身も周りの人々にも優しく接していくことが、幸せな生活を送るために必要なことだと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)