0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纁 U+7E81 Unicode文字

Unicode

U+7E81

数値文字参照

纁 纁

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qB

「纁」に似ている意味の文字

「纁」に似ている形の文字

「纁」の文字を含む単語

纁の説明

Translingual
Han character
纁 (Kangxi radical 120, 糸+14, 20 strokes, cangjie input 女火竹土火 (VFHGF), four-corner 22931, composition ⿰糹熏)
light red
pi...[出典:Wiktionary]

纁(そひ/そび)は、薄い赤色のこと。[出典:Wikipedia]

纁の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でほとんど使われることがない珍しい文字の一つです。しかし、その美しく奥深い意味を考えると、実に魅力的な文字だと言えます。 「」とは、淡い赤色を表します。ただ単に赤色と言っても、その濃さや色調は人それぞれで、また文化や習慣、時代によっても異なるため、それを表す言葉や色の名前も多岐にわたります。 しかし、「」という文字が持つ意味は、そんな多様な赤色の中でも特に上品で柔らかい色を表していると言えます。あまり目立たないが、いつまでも心に残るほどの美しさがあり、穏やかな感性を持つ人々に愛されています。 「」の美しさは、その読み方にも表れます。一般的な「せん」や「しゅん」という読み方とは異なり、「そひ」という独特な読み方がされます。これは、古来より風雅な人々によって詠まれた和歌や漢詩にみられる雅な韻律に由来します。そのため、「」を使った言葉には、古典的で優美な印象があり、心に残る響きを持ちます。 例えば、「に染まる空」と詠われた和歌を思い浮かべてみてください。夕焼けに照らされた空が、淡い赤色に染まっていく様子が美しく、その印象は心に残ることでしょう。このように、「」の色合いは、美的感覚に訴えかけるものであり、人々を魅了してやみません。 また、「」には、日本文化において縁起の良い色としても知られています。赤い色は、日本では幸運を招く色として古くから親しまれてきました。特に「」は、穏やかで優しい印象があり、急がずにゆったりと落ち着いた気持ちで役立てることができます。そうした積極性と、風通しの良さをもつ「」が、心あたたまる和の空間を演出するのに最適な色として、今でも愛され続けています。 以上のように、「」という文字は、古くから日本文化に浸透する上品な赤色を表し、穏やかな印象と縁起の良さから人々を魅了しています。その象徴する色彩は、生活空間に取り入れることで、心豊かで落ち着いた生活をサポートしてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)