0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縟 U+7E1F Unicode文字

Unicode

U+7E1F

数値文字参照

縟 縟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3t

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57if

「縟」に似ている意味の文字

「縟」に似ている形の文字

「縟」の文字を含む単語

縟の説明

漢字

部首: 糸糸 + 10 画
総画: 16画16
異体字 : 缛(簡体字)
筆順 : ファイル:縟-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニク、ノク
漢音 : ジョク
訓読み
しげし
熟語
中国語
縟 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

縟の文字を使った例文

という字は、普段あまり使われない漢字の一つだ。このという字は、布地がしっかりと張りつめるという意味を持ち、古代の日本では、神事やお盆などの行事で使用されてきた。また、中国では糾紛があった際に、両者の主張を明確にさせるために、などの布で厳密に測量を行ったとされている。このようには、実用的で歴史的な意義を持つ字である。 しかし、現代においては、という字が使われることは非常に少ない。私たちは、新しい技術が発達し、日々の暮らしも便利になったため、布地がしっかりと張りつめることを必要とする場面が少なくなったからだ。また、測量技術も発展し、より正確な測定ができるようになったため、を使用することがなくなったのである。 しかし、私たちは新しいテクノロジーに振り回されてばかりではなく、という字には古代の知恵と文化が込められていることを忘れてはならない。のような古い漢字を覚え、歴史を感じることで、私たちは過去の知恵から学び、自らの知識を深め、精神的にも成長することができる。また、のような古い漢字には、今もなお生きる哲学とともに、私たちの心の中に生き続ける文化がある。それは、過去から現在、そして未来に繋がるものである。 という字は、私たちに様々な教訓を与えてくれる。古い言葉や文字には、私たちが忘れがちなものが多く含まれている。故に、のような古くから生き続けている文字を覚え、これからの未来に繋げていくことが、私たちにとってもっとも大切なことであると言えるのではないだろうか。 という字は、物事を正確に測るために用いられた漢字である。しかし、現代社会にあたっては、さまざまな科学技術が進歩し、のような測量に用いる字はほとんど使われることがなくなっている。それでも、のような古い漢字を今もなお使い続けることで、私たちは歴史の教訓や、今もなお通用する知識や技術を学び、自己研鑽のための精神力を身につけることができる。また、のような古い漢字は、私たちの文化や伝統を長持ちさせる意味でも非常に大切な存在であることを忘れてはならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)