0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縕 U+7E15 Unicode文字

Unicode

U+7E15

数値文字参照

縕 縕

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E15

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57iV

「縕」に似ている意味の文字

「縕」に似ている形の文字

「縕」の文字を含む単語

縕の説明

漢字

部首: 糸糸 + 10 画
総画: 16画16
異体字 : 缊(簡体字)
筆順 : ファイル:縕-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「昷 /*ɁUN/」。{縕 /*ʔun(s)/}を表す字。
意義
平声文韻・去声問韻・上(入)声吻韻
ふるわた。古い綿。また、もつれた麻の...[出典:Wiktionary]

縕の文字を使った例文

とは、絹や綿を籐で織り上げた編物のことを指します。このの生産は、古代中国から始まり、日本にも古くから伝わっています。江戸時代には、京都を中心に高級なの生産が盛んになり、今でも京都として知られるようになっています。 は、素材、織り方、染色方法によって種類が分かれ、その数は数えきれないほど豊富です。特に、素材にこだわったは、肌触りが柔らかく、風合いが素晴らしいため、今でも多くの人々から愛されています。 また、は、優れた保温性や吸水性を持つため、下着やタオル、カーテンなど様々な用途に使われます。また、は摩擦に強く、耐久性が高いため、日用品からスポーツウェアまで幅広いアイテムに利用されています。 しかし、現代の工業化によって、の需要は減少し、手織りのを生産する職人の数も少なくなっています。手織りのは、一つ一つ丁寧に織られるため、生産量が制限されており、そのため高価な商品となっています。 そんな現状を受け、今でもを生産する職人たちは、伝統の技術を守ることに誇りを持ち、その技術を後世に伝えていくことを大切にしています。また、を愛する人々も、その美しさや風合いを理解し、手織りのに価値を見出すようになってきています。 は、単に布地の一種としてだけでなく、日本の伝統文化、職人の技、自然との調和など、多くの要素を持つものです。今こそ、の魅力を再評価し、その奥深さに触れてみることも一つの方法かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)