0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

緘 U+7DD8 Unicode文字

Unicode

U+7DD8

数値文字参照

緘 緘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B7%98

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3g

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DD8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57eY

「緘」に似ている意味の文字

「緘」に似ている形の文字

「緘」の文字を含む単語

緘の説明

漢字

部首: 糸糸 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 缄(簡体字)
筆順 : ファイル:緘-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「咸 /*KƏM/」。「とじる」を意味する漢語{緘 /*krəəm/}を表す字。
意義
開いているものをきつく閉じる。
緘口・緘口令(cf.箝口...[出典:Wiktionary]

緘の文字を使った例文

という漢字は、口に手を当てる様子を表しています。める、口をるといった表現によく使われますが、実はこの字には深い意味が込められています。 私たちは日常的に、沢山の言葉を口に出しています。会話、電話、メールなどで、コミュニケーションを取る際には言葉が必要不可欠です。しかし、時には黙ることが必要な瞬間があります。怒りや悲しみ、驚きなど、様々な感情を抱えた場合には、口をめることで自分自身を守り、相手に誤解を与えないようにすることが必要です。 また、という漢字は、転じて秘密を守るという意味も持っています。秘密は、第三者に漏らされないよう、口をめることが求められます。あるいは、責任を持って取り扱うためにも、秘密を厳守することが必要です。社会においても、日々多くの情報が交換されており、それらを適切に管理するためには、口をめることが重要です。 之字は決して厳しい意味を持つわけではありません。静かに考えるための時間、瞑想、自己省察など、口をめることで様々な精神的な成長も促されることがあります。 しかし、言葉を発することができる以上、自分の意見を積極的に発言し、自己表現することも必要です。自分の思いや願望を伝えることで、相手と深い絆を育むことができます。また、口を開くことで、自分自身を成長させ、新しい才能や可能性に気づくこともできます。 最後に、という漢字は一見すると単純な形をしていますが、その中に深い哲学が込められていることがわかります。言葉というものが持つ力、沈黙というものが持つ力、その使い方によっては善悪に分かれることもあるため、常に自覚して使い分けることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)