0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

緍 U+7DCD Unicode文字

Unicode

U+7DCD

数値文字参照

緍 緍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B7%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57eN

「緍」に似ている意味の文字

「緍」に似ている形の文字

緍の説明

Translingual
Han character
緍 (Kangxi radical 120, 糸+8, 14 strokes, cangjie input 女火竹心日 (VFHPA), composition ⿰糹昏)
References
KangXi: page 929, ...[出典:Wiktionary]

緍の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使われていない漢字の一つである。このような漢字は、古典的な文学や歴史的な書物の中でよく登場してくるが、一般的な生活やビジネスの場ではほとんど使われない。しかし、このような漢字を知っていることは、言語能力や文化的素養など、様々な面での知識を深めることができる。 という字は、金属を織り込んだ布地のことを表している。今日では、大半の布地は繊維を織り込んで作られるが、一方でという金属織物は、古代から珍重されている貴重品であった。銅や金・銀などの金属線を織り込んだは、豪奢な祭儀の装飾品や帝王の装束などに多用され、その美しさや華やかさから、人々の憧れの的であった。 が作られる過程では、金属線を細く撚り合わせ、その上を細く織り上げることが必要である。このため、をつくる技術は、とても高度であった。織り上げる際に、金線を絡ませたりしないように、細心の注意を払い、細かい部分まで仕上げることが必要であった。その手間暇を考えれば、高価であることが想像できる。 織物の中でも、は神秘的で美しい装飾品として珍重され、製作期間が長いため熟練技術を持つ職人の技術が必要であった。は、豪華なプレゼントとされたかと思えばなんと50歳以上になってから、赤からぬ老女にでも、添い遂げる夫から贈られることがあるほど、人々の生活の中に根付いていた。それで、大事にされたは、日本の古代の女性の夢を結集して生まれたものであった。歴史的な遺物として、今なお多くの人々を魅了しているのである。 文化は今日でも残されており、紀州の熊野筆本輪王寺経や、金沢市動植物園のポーチなど、現代のアートにも用いられている。これらには、古典的なデザインが掲げられ、伝統と現代が融合した美しい作品となっている。また、は、表面がキラキラと光沢を放ち、華やかさを感じさせるため、ファッションやインテリアデコレーションの分野でも多数用いられている。 は、古代の貴族たちが愛した美しい金属織物である。しかし、その美しさは今日でも多くの人々の心を掴む。という一文字からも、日本の古い文化や美意識が宿っていることが伝わってくる。私たちが古典的な書物や文化に触れることで、多くの発見や感動があることがわかった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)