0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

綾 U+7DBE Unicode文字

Unicode

U+7DBE

数値文字参照

綾 綾

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B6%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DBE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57a+

「綾」に似ている意味の文字

「綾」に似ている形の文字

「綾」の文字を含む単語

綾の説明

漢字

部首: 糸糸 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 绫(簡体字)
筆順 : ファイル:綾-bw.png
字源
意義
あや、あやぎぬ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リョウ(リョゥ)
漢音 : リョウ(リョゥ)
慣用音 : リン
訓読み
あや
熟語
...[出典:Wiktionary]

綾(あや、りょう)
綾(あや) - ななめに交差する織物のあり方の総称(これに関しては綾織を参照)。また、これにより単染色の紋織物をさす(綾織物を参照)。[出典:Wikipedia]

綾の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも美しいと評される代表的な字の一つです。それ故か、織り物や和服など、日本の伝統文化においても多くの用途で使われています。しかし、という字がもつ深い意味や、の表現する世界観について考えたことはありますか? の字は、左右対称の美しい形状を持ち、上下には水が流れる様子を表しています。このようなイメージから、は人々に優雅で流麗な印象を残し、美意識が高いとされてきました。また、水が流れる優雅さから、は常に進んでいく姿勢を意味し、目標達成への意欲を表すこともあるそうです。 しかしその一方で、が表している世界観には陰陽思想が含まれています。陰陽思想とは、陰陽の相対性に基づいて世界を捉え、その中で生じる調和やバランスを大切にする考え方のことです。の上下に描かれる水流は、動きと静けさ、陽と陰の対比を表し、そこからは陰陽調和を象徴しているのです。 このようにの字には、美しさや進取の精神に加え、調和・バランスの重要性が込められています。その意味を理解し、自分自身の人生観や価値観に取り入れることで、より充実した生活を送ることができるでしょう。また、日本の文化を学ぶことで広い視野を持ち、世界とつながることができるとも言えます。 そして、こうしたの世界観は、織物などの美的表現や和服のデザインにも反映されています。例えば、の柄が入った和服は、美しさと機能性を両立させることができ、同様に生活の色々な場面で自然な美しさを振る舞うことができます。 という文字がもつ深い意味、そしてそれが文化や生活にどのように反映されているか。日本の魅力を知る手掛かりの一つでもあるの字には、まだまだ探究するべきことがたくさんあるのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)