0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

綵 U+7DB5 Unicode文字

Unicode

U+7DB5

数値文字参照

綵 綵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B6%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%5C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57a1

「綵」に似ている意味の文字

「綵」に似ている形の文字

「綵」の文字を含む単語

綵の説明

漢字

部首: 糸糸 + 8 画
総画: 15画15
筆順: ファイル:綵-bw.png
字源
会意形声。「糸」+音符「采」(えらびとる;採)。
意義
繊維や布が彩られたさま。「彩」に同じだが、彩は意味が広いので限定し特定するよう用いる。
日本語
発音(?)
音読み :
呉音、...[出典:Wiktionary]

綵の文字を使った例文

色の美しさは人々を魅了する。色は、色彩の美しさを表す語である。色は、光の波長を反映する物質の性質によって生じる。光の波長が違えば、その色も違って見える。これが、色の美しさの秘密である。色を見ることは、私たちの内面に喜びを与える。西洋の色彩理論は、光の三原色という概念に基づいている。これに対して日本の色彩感覚は、12色の「色」という概念に基づいている。この色には、紅や茜、橙、黄、緑、水、青、藍、紫、桔梗、牡丹、柳など、日本の感性に訴える12色の美しさが含まれている。 とはいえ、現代社会では、綱渡りをすることが多くある。例えば、ビジネスシーンでは、あまり派手な色を避け、シックで落ち着いた色を選ぶことが多い。また、目立つ格好をすることで周囲からバカにされることもある。しかし、色の美しさを忘れず、自分自身の感性を大切にしたいものである。色は、単に華やかな色ではなく、その色の表現する情熱や感情、文化や歴史を含んでいる。人としての心の美しさと、色の美しさはつながっている。 また、色は、私たちの生活にも密接に関わっている。私たちの暮らしに欠かせない電化製品や調理器具、インテリアにも、色の美しさが取り入れられている。人工物にも色は息づいているのである。たとえば、車を運転している時、外から見える車の色は、その人の個性や好みを表している。自分の愛車の色を選ぶことは、自分らしさをアピールすることでもある。 色の美しさは、私たちの心を豊かにしてくれる。色は、私たちの感性と文化と歴史と生活と、すべてを包み込んでいる。私たちは、色の美しさを見つけることで、自分自身を表現することができる。色の美しさは、私たちの心を刺激し、幸せを届けてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)